スタッフブログ

与次郎と桜

秋田市中通・にぎわい交流館前のキツネの石像「与次郎」のひげが折られた問題が、
連日報道されています。
秋田営業所とは目と鼻の先ですので、昨日行ってみました。

CIMG4240.jpg  
「与次郎」くんはといいますと、広小路の歩道脇にいました。
奥の建物が秋田キャッスルホテルさんです。

CIMG4178.jpg
修復のため、ひげが取られていました。
昨日の報道では、秋田県内の女子高生2人組、50代の女性、60代の男性がそれぞれ
「誤って折った。」と申し出たそうですね。
4回のうち3回は悪質ないたずらではないことが分かって良かったです。
それまでは、とんでもない輩がいるもんだ。
防犯カメラを解析し一刻も早く犯人を器物損壊で逮捕して欲しいと願っていましたからね。
ただし、もう1回の破損原因は不明だそうです。
その1回も故意ではないことを祈っています。
と同時にこの際ちょっと触れただけでは折れないような丈夫なひげに改良して頂きたいものですね。

ついでに(?)足を伸ばして、千秋公園に行ってみました。 (^^)

CIMG4180.jpg 
真っ直ぐ行くと千秋公園です。ババヘラアイスのあるところが秋田市立図書館・明徳館。
写真の左側が秋田県民会館。

CIMG4234.jpg 
東海林太郎記念碑向かい側の池(池の名前は???)です。左手が千秋公園。

CIMG4184.jpg 
この坂を上ると二の丸です。

CIMG4223.jpg 
千秋公園は、日本の都市公園100選の一つです。

CIMG4187.jpg 
二の丸です。昨日の秋田魁新報の記事にもありましたが、一昨日の30日千秋公園桜まつりが
12日間の会期を終えました。まだ、満開を迎えていないのに残念です。
屋台もすっかり撤収し、ごらんの通り寂しい限りですね。

CIMG4193.jpg 
別の角度から見た二の丸。

CIMG4197.jpg 
こちらは二の丸の奥にある胡月池。

CIMG4199.jpg 
池には鯉が泳いでいました。

CIMG4220.jpg 
こちらは本丸です。

CIMG4213.jpg 
本丸の奥にある久保田城御隅櫓。

CIMG4210.jpg 
けっこうツアーの観光客がいましたよ。

CIMG4217.jpg 
さて、肝心の桜ですが、この通り。もう少しで満開ですね。

CIMG4231.jpg 
明日からゴールデンウィークの後半ですね。丁度その頃満開を迎えるのでしょうか?
でも明日3日と明後日4日は雨模様。5、6日は晴れマークが出ていましたが、
出来れば4日間とも晴れて欲しいです
神様、仏様、お天道様、よろしくお願いします。 それでは・・・。 (佐藤直樹)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1065-683f7505

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん