スタッフブログ

もろこしうどん

 先日、私の大好きな番組の一つであります『秘密のケンミンSHOW』を見てましたら、愛知県岡崎市のヒミツのごちそうと言うので もろこしうどん』  と言うのが紹介されておりました。(味どうらくも以前取り上げて下さった番組ですので、尚更好きなのかも知れませんね。)
 うどんの上に、スイートコーンの入った、かき玉あんかけをかけ、カリカリ梅をのせて食べるんだそうです。
 35年ほど前に、岡崎市のうどん屋さんが考案され、今では、岡崎市周辺の殆どのうどん屋さんで出されているメニューなんだそうですよ。
 「へぇ~!」と横になって見ていたんですけど、ふと「かくし味でも出来るかも…。」と思って、この前の連休に、記憶をたどりながら作ってみました。
 そんな訳で今日は、秘密のケンミンSHOWの“パクリ料理” もろこしうどん を紹介してみたいと思います。
もろこしうどん

 まず材料ですが…。
 この日は3人分作りましたので、3人分でご紹介したいと思います。
 ◎水…540㏄
 ◎かくし味…90㏄ ※かくし味を7倍に薄めることになります。
 ◎たまご…3個
 ◎片栗粉…大さじ2
 ◎スイートコーン…1/2缶 (190㌘ぐらい)
 ◎生うどん…3玉
  ※1人分の分量は…。
   ◎水…180㏄
   ◎かくし味…30㏄(大さじ2)
   ◎たまご…1個
   ◎片栗粉…大さじ1弱
   ◎スイートコーン…レンゲ2杯くらい
   ◎生うどん…1玉
材料

 次に作り方ですが…

 ①.鍋に水540㏄とかくし味90㏄を入れて火を付けます。
作り方①

 ②.沸騰したら、玉子3個を溶いて入れて少し混ぜます。
作り方②

 ③.それに片栗粉大さじ2に、同量の水大さじ2を合わせて溶いた水溶き片栗粉を入れて少し混ぜます。
 作り方③ 

 ④.最後にスイートコーンを入れて、かき玉あんかけの完成で~す。
作り方④

 ⑤.お湯を切ったうどんに、かき玉あんかけをたっぷりかけて召し上がれ~! 
作り方⑤

 実際には、カリカリ梅を乗せて食べるんだそうですけど、カリカリ梅がなかったので、我が家で作った“自家製梅干し”を乗せて食べてみました。

 さて、家族の感想ですが…
 スイートコーンの甘さが強いので、かくし味が薄いような気がする。
 かくし味を7倍でなく6倍ぐらいだとちょうど良いかも…。
 梅干しをもっと乗せても良いかも…。
 と言う意見でした。

 でも、うどんの上にかけた、かき玉あんかけもすすりながら食べるので、結構なボリュームでしたし、あんかけのおかげか?体も温まり、パクリの割には好評でしたよ
 この日(5月3日)はとっても寒い一日でしたので、尚更よかったかも…(^-^)

 次回は、かくし味をもう少し濃くして挑戦したいと思ってます。
 皆さんもよかったら試してみて下さいね。
 それじゃまた(^_^)v    (門脇公博)
20111020122120566s[1]ロゴマーク-手を振る-art
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1066-7d5f5e0a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん