スタッフブログ

桜は…どこ?

今年のゴールデンウィーク皆さんはどう過ごされましたか?GW後半は北と南では大違いの天気だったようで、気温が上がり夏日を記録したところもあれば、北海道では季節はずれの雪が降ったところもあったそうで…秋田は雨続きで連休中に日が差したのは本当に僅かな時間でした。気温も上がらず、後半には見頃を迎えるだろうと思っていた桜も咲かずじまいと言うか、地元周辺の桜は咲くには咲いているんですが、花の量が少ないと言うか、花が付いてない木が多いようなんです。なんでも今年の大雪で餌に困った鳥(ウソ)が桜の木の芽をついばんでしまったんじゃないか?と言う人もいるんですが、どうなんでしょうね?神宮寺地区で桜と言えば中川原公園が一番の名所なんですが、こちらも今年はサッパリの状態です。去年も満開を迎えたのは5月に入ってからだったんですが、今年は昨日(6日)の時点でこの状態です。
中川原①中川原②
近づいてみても…。
中川原③  
会社の敷地内の桜も花はついているものの…。
敷地内①敷地内②この辺の桜は押し並べて同じ状態のようです。

ちなみに去年の5月1日の状態がこう↓ですから、違いは明らかですよね。
中川原37中川原25  
ゴールデンウィークが過ぎても桜が咲かないっていうのは、チョット記憶にありません。今年はやっぱり異常気象なんでしょうね
地元の桜はこうなので、「今年は花見は無理かなぁ…」と思ったものの、、それじゃあ淋しすぎるってことで、天気が少し回復したのを見計らって、妻と二人、桜を求めて車を走らせてみました。地元紙には秋田市などは満開となっていたのですが、千秋公園では既に桜祭りが終了したことも報じられていたので、もう少し足を伸ばして大潟村の菜の花ロードに行ってみました。実際、向かう道々「やっぱりコッチも花が少ないのかな?」なんて心配していたんですが、現地に着いたらそんな心配は杞憂でした。
道の左右を桜と菜の花が彩っている大潟村菜の花ロードの様子です。
菜の花ロード①菜の花ロード② 
連休中だけに車の交通量は半端じゃなく多かったのですが、大潟村菜の花ロード沿いは路肩が駐車用に?幅広くとられているので、途中で車を止めて、桜と菜の花のコラボレーションを充分に堪能させてもらいました。
菜の花ロード③菜の花ロード④

桜は満開に近い状態に感じましたが、よく見ると花がまだ開いていないものもあるようです。どちらかと言えば菜の花の方がまだ咲いていないのかな?という感じでしたので、これからまだまだ見頃は続きそう。
今風に言えば、「いつ観に行くの「今でしょ」ってとこですね。
菜の花ロード⑤菜の花ロード⑥ 
桜と菜の花が同時に楽しめる大潟村の大潟村菜の花ロード、総延長は11㎞にも及ぶそうですからスゴイですよね。管理も行き届いていて、管理されている人達のご苦労も偲ばれるようでした。大潟村と言えば全国各地から入植された人達が大勢いらっしゃる土地ですが、行くたびに「ここは本当に秋田県なんだろうか?」という錯覚さえ覚えるような気がします。お米や米粉の加工品、次々と開発されるお土産品も数多く、まさに秋田県の観光観光客誘致のお手本といった気がします。今年は秋田ディスティネーションキャンペーンの開催年に当たっています。県内の他市町村も大潟村に追いつき追い越せという気持ちでキャンペーンを成功させたいものですね。(山本智巳)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1067-b5fe3620

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん