FC2ブログ

スタッフブログ

角館町武家屋敷と桧木内川堤の桜・・

 あさりご飯 は如何でしょうか? 

 

〔材料〕

 

あさり(カラ付き) 約500㌘~400㌘

酒          100CC

米           3合

味どうらくの里   大さじ1と1/2   

生姜          適量

 

 あさりご飯味どうらく500

〔作り方〕

①.鍋に砂抜きした‘あさり’と酒を入れ、火にかけ酒蒸しにする。

②.貝のくちがあいたら、貝と汁を分ける。汁に“味どうらくの里”を加え混ぜ合わせる。

③.お米をとぎ炊飯器に入れ、②を加え白米を炊くときと同じような水位になるように水を加え、かるくかき混ぜ炊く。

④.生姜を針生姜にし、水分をキッチンペーパーで取る。

⑤.①の貝はカラと身を分ける。

⑥.ご飯が炊けたら、⑤の身と④の生姜を加えて混ぜ合わせる。

  日曜日の晩ご飯においしくいただきました。みなさまも是非試してみてね。


 

」「」・・・・

 

 

秋田も「桜」の季節到来。先週ごろから県内各地で桜の花が咲き始めました。

みなさまの方では如何でしたか?

この度は、お花見の期間中に毎年100万人以上もの観光客で賑わいます、『仙北市角館町の武家屋敷のしだれ桜』と『桧木内川堤の桜並木』の様子を皆様へご紹介いたします。

昨日の日曜日(4/20)、家から自転車を飛ばして行ってきました。(飛ばしてと言いましても、家から自転車で5分ぐらいのところですが・・)日中は大勢の人で混み合うだろうと思いまして、早朝7時前に向かったところ。ナナント!!プロ、セミプロらしきカメラマンの方々が、それぞれ場所をキープして撮影されておりした。どうやら観光客が写らないように狙っておられるようでした。私も撮ってみましたが・・・如何でしょうか?

どうも納得いくように撮れなかったので、日中再度行ってきました。その様子も含めてご紹介いたします。

 

『仙北市角館町の武家屋敷のしだれ桜』

しだれ桜 1武家屋敷通りのしだれ桜 2人力車の風景   

もう満開といった感じでした。武家屋敷通りには人力車もありましたので撮ってきましたのでご紹介いたしますね。

 

『桧木内川堤の桜並木』

桧木内川の堤の桜 1桧木内川の堤の桜 2桧木内川の堤の桜 3    

こちらは咲き始めといった感じで、お天気次第ですが今週いっぱいはお花がもちそうな様子でした。河川敷ではお花見のお弁当を広げて楽しんでいる観光客の皆様がいっぱいいらっしゃいました。

 

※武家屋敷通りの駐車場は朝から満車状態がずっとのようでした。おそらく今週の土日は花見のお客様で大渋滞になると思いますので、いらっしゃる方々はイライラぜずに安全運転でお願いします。・・・ではby tatu

 

 


 
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/107-0968b2b4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん