スタッフブログ

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

最近は、手紙を書くことがめっきり少なくなりました。
時候の挨拶として、新緑の候‥、青葉の候‥等がありますが、ぴったりな季節になりました。

我が家の仙台桜も、ようやく見頃になりました。

桜① 

近くの農園のサクランボの花も満開でした。
佐藤錦① 
佐藤錦②

野山には、ウグイスも鳴いていました。

春の山① 

嶽山も新緑に包まれております。
新緑の嶽山

「目には青葉 山ほとどぎす 初鰹」
江戸時代に詠まれているように5月は、初鰹の季節です。
鰹は、暖かい海を好み日本近海を回遊する魚です。
日本に近づくのは。九州南部を皮切りに黒潮にのって太平洋を北上する『黒潮ルート』に乗って乗って北上する「初鰹」

鰹を使って鰹のたたきをご紹介します。
鰹のたたき  作り方は、口福レシピへ

フライパンで鰹の表面を軽く焼くと簡単に作れます。
大葉やミョウガ等の薬味と一緒にお召し上がり下さい。
タレは、味どうらくに生姜・ニンニクを混ぜてどうぞ
どうらくマヨネーズもおいしいですよ

お料理さきちゃん 皆さんもお試し下さい。 (齊藤孝子)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1073-337ce171

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん