スタッフブログ

ワラビ

昨日の夕食の一品にワラビがありました。
家内の親戚からもらったそうです。

ワラビは、全国に自生しているシダの仲間の一種だそうですね。
農林水産省の平成22年の林産物データによりますと、
全国のワラビ生産量は1117t。
1位は山形県385t(34%)、2位は秋田県200t(18%)、3位は新潟県68t(6%)。
山形と秋田で全国の半分を占めるんですね
新潟県も含めた3県は全て日本海側。

以下、4位青森県、5位北海道、6位福島県、7位栃木県、8位長野県、9位岩手県、10位愛媛県。
ベスト10に東北の5県が入っていました。

昨日は、どうらく漬けではなく、お浸しでした。
また、残念ながら鰹節もなかったので、味どうらくだけをかけて頂きました。

    味どうらく500         味どうらく

CIMG4247.jpg 

でも、味どうらくだけで充分です。ほのかな苦みがあり、今シーズン初の山菜を堪能しましたよ
山菜は、これからが本番ですね。
山菜と、味どうらく、かくし味は相性が抜群です。
どうぞ沢山召し上がってください。 それでは・・・。 (佐藤直樹)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1074-d5e4c40d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん