スタッフブログ

豆苗栽培日記

みなさん、『豆苗』をご存じですか?

先日、スーパーの野菜売り場で、不思議な野菜が目にとまりました。 それが私と“豆苗”との出会いでした。

豆苗とは、エンドウ豆などの新芽もやしです。

(下の写真状態で売られています。)
豆苗栽培1日目


根っこが付いた状態で売られているので、一度食べたら終わりでなく、切り取った後水耕栽培で再生できるそうです。

そこで私も挑戦してみました♪

深みのある大きめの器に、“根っこ”部分を入れ水を張ります。

※ポイントは、毎日きれいな水と取替えることだけ!
2013_0519_182631-DSCF2189.jpg 

2日目。 なんと、もう芽が出てきました。
2013_0512_181144-DSCF2165.jpg

4日目。 すごいぞ~、だいぶ成長してきました。
2013_0514_060705-DSCF2167.jpg


8日目。 ヤッター!! こんなに成長しました! そろそろ収穫してもいいかな…(*^_^*)
2013_0519_131153-DSCF2186.jpg

早速“味どうらくの里の豆苗ベーコン炒め”を作りました。シャキシャキした歯ごたえで、おいしかったですよ(^O^)

2013_0519_183331-DSCF2190.jpg 

豆苗はミネラル・ビタミンが豊富な緑黄色野菜で、「栄養の優等生」なんだそうです!

豆苗との出会いがあったら、みなさんも是非挑戦してみて下さい!!  ( 鈴木 由紀子 )

味どうらくの里1.8㍑ ロゴマーク-手を振る-art


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1085-b2b20b35

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん