FC2ブログ

スタッフブログ

黄桜~どぉん!

 隣のおばさんから「大台山の黄桜きれいだっけぇ~!」という情報が入って、この前の日曜日、その黄桜を見てきました。
 場所は、私が住んでいる大仙市太田町の大台スキー場の駐車場近く。
 大台スキー場も、今はこんな感じで草ボウボウなんですけど、冬は真っ白になってとても賑わうんですよ
①大台スキー場

 私「黄桜」というものをまだ見たことがなかったんです。
 名前の通り、黄色い花びらがぼわ~っと咲いているんだろうとイメージしてたのですけど、それらしき花はどこにも見当たらず、道路を覆い被さるように咲いている花の下で「どこだろう?」と辺りを見回してました。
 ちょうど、スキー場の管理をされているおじさんがいましたので、訪ねてみたところ「これが黄桜ですよ。今はこんな色なんだけど、咲き始めは黄色くてきれいなんですよ。もうちょっと早ければ良かったですね。」と教えてくれました。
②黄桜ロード
 そんな訳で、これが「黄桜」なんだそうです。
③黄桜
 ミツバチが蜂蜜を求めて花に佇んでました。
④黄桜
 この日は、5月26日でしたので、来年はもう少し早めに、20日頃に来てみようかと思ってます。
⑤黄桜
 皆さんも、お忘れでなかったら、見に来て下さいね。

 その足で、今度は、横手市大森町にあります「芝桜」を見に行きました。
⑤芝桜
 ちょっと早いようでしたけど、芝桜の匂いに包まれて、とてもリラックスできました。
⑥芝桜 
⑦芝桜 
⑧芝桜 
 魚眼レンズで取ってみました。こんな感じになるんですねぇ~!
 芝桜フェスタは、本当はこの日までだったんだそうですけど、今度の日曜日・6月2日まで延長したそうですので、良かったら楽しんでみて下さい。
 我が家の迷犬・やまと「はいチーズ!」
⑨芝桜
 それじゃまた(^_-)
 門脇公博 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1086-07f85f0d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん