スタッフブログ

◇三陸復興国立公園

三陸復興国立公園は、東日本大震災により被災した三陸地域の復興に貢献するために平成25年5月に創設された国立公園です。

 

陸中海岸国立公園など傑出した自然風景をもつ地域を中核に青森県八戸市から宮城県気仙沼市までの海岸線を三陸復興国立公園に指定し、これまで以上に地域と連携して適切な自然の利用を推進し、地域振興に貢献することを目的としています。

 

三陸復興国立公園 陸中海岸国立公園(浄土ヶ浜)  

 

陸中海岸国立公園は、宮城県気仙沼市から岩手県久慈市に至る南北180㎞に及ぶ太平洋に面した海岸線です。1955年5月2日に陸中海岸国立公園として指定され、北部の豪壮な断崖美と南部の繊細なリアス式海岸は、日本を代表する美しい国立公園です。

 

この国立公園に青森県の種差海岸階上岳県立自然公園を編入して、三陸復興国立公園としました。

 

種差海岸・階上岳地域は、岩礁や砂浜、海浜植物など変化に富んだ海岸や階上岳の優れた眺望を有すること、ウミネコをはじめ海鳥類の重要な生息地であることが評価され、平成25年5月24日に三陸復興国立公園に指定されました。

 

種差海岸階上岳県立自然公園(たねさしかいがんはしかみだけけんりつしぜんこうえん)は、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島(かぶしま)から、岩手県境までの美しい海岸線と階上岳(はしかみだけ)一帯の2,406ヘクタールが自然公園に指定されており、蕪島の南から大久喜に至る12㎞の海岸線は国の名勝に指定されています。

 

2014年中に南三陸金華山国定公園の編入を目指しており、将来的には、宮城県の県立公園の編入も検討しているそうです。

 

三陸復興国立公園の名称は、復興に貢献し、国外も含め多くの方の支援を受けるため「三陸復興国立公園」としたそうですが、復興状況に応じて、将来的にふさわしい名称を検討するそうです。

 

三陸復興国立公園、大勢の人が訪れることを願っております。 (泉 光二)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1087-a4e29c4a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん