スタッフブログ

ジャーマンアイリスとアヤメ

そろそろお花もアヤメや花菖蒲の季節になりました。
秋田県内各地にアヤメや花菖蒲の名所があります。県南では平鹿町浅舞公園の「あやめまつり」があります。開催時期は6月下旬~7月上旬で、約100種類3万株500万本のアヤメや花菖蒲が咲きほこるようです。(秋田総合観光ガイドより)

さて、その前に我が実家のジャーマンアイリスをご紹介致します。
ビニールハウスの中で栽培されたものです。

ジャーマンアイリス2013060201  ジャーマンアイリス2013060202 
   
ジャーマンアイリスとアヤメの違いは?とおふくろに聞いたところ、アヤメは花茎一本に花が一つだけで、ジャーマンアイリスは複数の花がつくそうです。名前の通り原産国が違うようですが・・・。「アヤメ」は畑。「花菖蒲」は湿地が生育地と同じなかまでも違いがあるようです。わたしには全てが同じように見えます・・。

さてさて、写真を撮り終えたら、おふくろがお土産にミョウガの芽をくれました。
夏になると出てくるミョウガですが、そのまえに畑ではミョウガの芽がニョッキニョッキ土から出ます。このミョウガの芽もとても美味しいですよ。

ミョウガの芽   (1)  ミョウガの芽   (2)
 
今回は、さっと茹でて、お浸しでいただきました。
もちろん味どうらくの里をお醤油代わりにかけて食べます。
機会がございましたら是非召し上がり下さい。
ちょっと早い夏を感じられるかもね。
お料理さきちゃん では、また(鎌田 龍浩) 
 
 
   


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1088-08f8573c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん