FC2ブログ

スタッフブログ

さっちゃんご推薦 『超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ!』第四弾

 今日も、さっちゃんご推薦 『超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ!』をご紹介したいと思います。
 今日ご紹介するのは『治部煮風 かぶの煮物』で~す。
 皆さん『治部煮』ってご存じですか?
 この料理は、石川県の代表的な郷土料理なんだそうですけど、その昔、豊臣秀吉の兵糧奉公だった岡部治部右衛門という人が、この料理を作ったことから『治部煮』となったという説や、鍋で「じぶじぶ」と煮ることから『治部煮』となった説があるんだそうです。
 私たちも、会社の研修旅行で石川県を訪れた際、その『治部煮』をご馳走になりました。
 印象としては、かぶと鶏肉などを煮込んで、汁そのものがとろ~っとしていて、とてもおいしかったんです。
 あの料理がもう食べられない…。と思ってたんですけど、今回、このようにさっちゃんが作ってくれました。
 とてもおいしかったですよ。
 研修旅行での楽しかった思い出も一緒に甦ってきました。
 下の写真をクリックすると、レシピにリンクしますので、どうぞ、お試し下さい。
 かぶは、わざわざ皮をむかなくてもおいしく出来ますので、そちらもお勧めです。
 なにせこの料理、ホームページの『口福レシピ』にアップしたところ、いきなりトップに躍り出た料理なんですよ。
 今でも、かくし味部門ではトップをキープしておりま~す。
 (門脇公博)
治部煮風かぶの煮物 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1093-6291a19f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん