スタッフブログ

タケノコ採り

次男坊を通して知り合ったお父さんからタケノコ採りのお誘いがありました。
そこで、先日(6/7)、休暇を頂いてタケノコ採りに連れて行ってもらいました。
ありがとうございました
初めてタケノコ採りに連れて行って頂いたのが一昨年です。
去年も誘って頂いたのですが、腰の調子が思わしくなく断念していました。

さて、当日午前4時頃、秋田市を出発。途中コンビニで朝食を取って、6時頃、乳頭温泉郷の蟹場温泉に到着。
ヘルメット、編み目のメガネ、蚊取り線香、熊よけの鈴などを着用し完全装備で山道に入ります。

CIMG4388.jpg 
6:20頃、ベテランのお父さんに続き入山。

CIMG4390.jpg 
この時期にこんなに残雪があるのは初めてだそうです。

CIMG4393.jpg 
歩くこと約30分。絶景ポイントに到着。田沢湖を写したのですが、
残念ながら霧のためよく見えません

CIMG4394.jpg 
こちらは、駒ヶ岳。 天気は良かったんですけどね・・・

CIMG4395.jpg 
残雪の多さにビックリ どこが山道だかサッパリ分かりません

CIMG4412.jpg 
迷ったら大変なので、所々に目印のテープを付けます。

CIMG4398.jpg 
分岐点の標識もご覧の通り
途中、すれ違った人たちの話では、タケノコ採るには1週間から10日程早いそうです。
それでも10本くらい採ったとか。

折角来たので、行くだけ行ってみることにしました。

CIMG4404_20130617161047.jpg 
1時間ほど歩いてポイントに到着。覚悟を決めて、ベテランのお父さんに続きこの竹藪の中に入っていきます

CIMG4401.jpg 
なかなか見つけられませんでしたが、最初にベテランのお父さんが発見
さすがですね。記念にパチリ

今日はここまでです。
苦労して行って来ましたので、1回のブログで全部を紹介するのはもったいない、もったいない
収穫量やタケノコ料理は次回紹介致します。それまでお楽しみに  へばな・・・。 (佐藤直樹)







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1097-87fb34cc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん