スタッフブログ

生にんにくのどうらく漬け・・・

生にんにくの味どうらく漬け

 

先日、生にんにくをいただきました。

これがその写真です。

 

生にんにく いただきもの・  

 

フレッシュな生にんにくは、とても香りがいいです。

これをどうしょうか?と考えた時すぐに浮かんできたのが、味どうらく漬です。

 

さて、用意するものはといいますと、“味どうらくの里”とにんにくを入れる瓶です。

早速100円均一で瓶を購入しまして準備終了。


【作り方】

①にんにくの皮をむき小片にします。

生にんにくをむきました・

②瓶を煮沸消毒します。ふたはアルコールで消毒します。(妻から助言ありました)

③にんにくの根元を切り瓶にいれます。

瓶につめたところ・

④味どうらくの里をひたひたになるまで入れます。

味どうらくの里をにんにくの瓶にいれます・ 

瓶にふたをしたところ・

あとは冷蔵庫に入れて寝かせるだけです。

12週間後頃から食べれるそうですが、私の場合は1ヶ月ぐらいおいて、馴染んできたころがおすすめです。

にんにくは酒の肴に、おかずにグットです。また、漬け汁は焼き肉のタレや、野菜炒めなどの調味料としてお使いいただけます。(美味しいですよ)こちらもお試し下さい。

 

さてさて、瓶に入らなかった残りのにんにくはと言いますと、レンジでチンッ!していただいちゃいました。ホクホクでたまりません。

 

この時期しか味わえない、生にんにくを是非お試し下さい。

お願いです。瓶を長期間おく場合は、衛生管理に気をつけて下さいね。


お料理さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1102-cc253ed5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん