スタッフブログ

☆ 今日は、雷記念日です。

今朝、車でナビが『今日は雷記念日です。』
毎日いろいろな記念日がありますね。
930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり大納言の藤原清貴がなくなりました。この事件は政治的な策略により太宰府に左遷された菅原道真のたたりであると信じられたため道真の学者として名誉を回復し学問の天神様として祭られるようになったそうです。

梅雨時ですので、雷が発生するのは当たり前かもしれませんが、悪天候にならないように祈りながら、今日一日が良き日でありますように‥‥・

今、我が家では、栗の花が満開です。独特のにおいがありますが‥

栗の花

畑の野菜達も雨が少ないけれど頑張って、きれいな花を咲かせています。
 
きゅうり 
今朝、きゅうりを5本採りました。三五八と甘酒秋田姫美人を混ぜて漬けてきました。夕食のテーブルにあがります。

なすは、まだ採れませんが紫色の花がとてもきれいです。
なす

焼きなすや揚げなすを味どうらくで煮浸しにすると、とっても美味しいですね。
今から収穫が楽しみです。

なすときゅうりの辛子漬けは、夏に登場する浅漬けのNO1です。
なすときゅうりの辛子漬け 
黄色いのぼりの料理勉強会でも、なすときゅうりの辛子漬けは、大好評です。
ピリッとして食欲増進間違いなしです。
皆さんもお試し下さい。音符
お料理さきちゃん (齊藤孝子)




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1103-afd36e77

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん