スタッフブログ

初夏・・・じゅさい採り

じゅんさい
 
   

初夏の風物詩となっている「じゅんさい」秋田県三種町のじゅんさいが生産量日本一の特産品になっております。そのじゅんさいは小舟に乗り、一粒一粒手作業で摘み取られています。

弊社の近所でもじゅんさいの生産をしている地区があり、今年もその作業をしておりました。
じゅんさい採り風景・・・1

この地区では、20数件の農家の方が減反の転作作物として栽培をしていたそうですが、現在ではその数も34件ほどになってしまったとのこと。また「注文はいっぱいきてますが、なかなか採れなくて・・」とお話しました。作業の大変さと後継者不足による高齢化などでじゅんさいの生産も大変そうでした。

 

じゅんさいは寒天状の膜に包まれていて、プリプリする歯ごたえとつるっとした食感を楽しめます。また、じゅんさいには多様なポリフェノールが含まれており、メタボ予防や・改善作用、美容にもすぐれた機能性食品であるとのこと。

食べ方としては、酢の物・お吸い物が定番ですが、今では「じゅんさい鍋」として売り出しております。

さっそく、お店さんから購入していただいちゃいました。

写真は「生じゅんさい」です。
生じゅんさい・・・2

さっとふっとうしたお湯で茹でて、味どうらくの里をかけていただきます。
じゅんさい・・・3

皆様もお店様でみかけましたら、初夏の味覚を味わって下さいネ。暑い夏にピッタリの食材です。

さきちゃん  では、また。(鎌田 龍浩)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1110-a925af7b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん