FC2ブログ

スタッフブログ

わらびとタラの芽・・・

もうすぐゴールデンウィークですね

みなさま。ゴールデンウィークのご予定はいかがでしょうか?海や山、はたまた海外という方もおられると思いますが・・。実はこの時期の休日、こちらの方では農作業をするという方も多いんですよ。

さて、このゴールデンウィークがおわる頃からそろそろ始めまるのが山菜採りなんです。山菜採りの好きな方は、いてもたってもいられない状態になるそうで、あの山はどうだろうか?おれを待っていると思っちゃうそうなんです。(※私の近所の方のお話ですので、あしからず・・)
さてさて、以前このブログで「ふきのとう」のお話をさせていただきましたが、その場所に今度は、‘わらび’や‘タラの芽’が生えてきておりました。先日の休みのことですが、家内が「雨が降りそうだからその前に採りに行きましょうよ」とうながされて行ってきました。
少し時期が早いのですが・・今日はその“わらび”と“タラの芽”のお料理をご紹介させていただきます。

                  わらびとタラの芽が生えているところ

わらびの場所 1  タラの芽の場所 2

    収穫した山菜です(・・たくさん採れましたよ) 
収穫した山菜 3


 ※わらびを味どうらくの里で漬けました ・・  

    わらびの盛りつけ 4
(作り方)①収穫したわらびはあく抜きします。家では収穫したわらびの頭と土のついた根っこを取り、重曹を入れまぶします。そして、熱いお湯を入れて一晩漬けます。(他にも方法は多数あるようです)②あとは、食べやすい長さに切り、容器に味どうらくの里を入れて漬けるだけです。原液で30分ぐらいです。お好みで、ゆっくり漬けたい方は薄めて漬けても良いです。

わらびのあく抜き・ミョウバンを入れた 1ところ わらびのあく抜き・熱いお湯を注いだところ 2 味どうらくの里を入れたところ 3


※タラの芽の天ぷら  ・・   

タラの芽の天ぷら


(作り方)①収穫したタラの芽は、ほこりを取ってきれいにして、サラダ油で揚げる。②味どうらくの里で天つゆ(約7倍に薄めます)をつく る。

フライパンでタラの芽を揚げたところ 揚げたところ 2

あとは、いただくだけです。・・取れたての山菜は、もうなんとも言われないくらいデリシャスでした・・ごちそうさまでした。みなさまも是非お試ししてみてね

ことわざで、初物食べると長生きするとのこと・・ほんと、そんなを幸せな気分になりました。・・by tatu

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/112-2901cd31

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん