スタッフブログ

感動をありがとう・・そして

23日(火曜日)夏の甲子園秋田県大会決勝が行われました。結果は延長15回サヨナラで秋田商業高校が2年連続の甲子園出場に決まりました。我が母校の角館は26年振りの決勝進出も、残念ながらもう一歩のところで敗れてしまいました。しかしその戦いぶりは、地元紙のコラムに掲載されておりましたが、本県球史に残る名勝負の一つなるでしょう。両チームよく頑張りました。

第95回全国高校野球選手権記念秋田大会閉会式  第95回全国高校野球選手権記念秋田県大会 2

また次のような記事も載っておりました。(全国紙の地域欄)
昨年の夏のことです。県高野連が県南地区の主将を夏の甲子園大会でのプレーや雰囲気を見学に研修させたとのこと。その時参加した大曲のキャプテンは「グランドに立つと何も聞こえない」と仲間に伝え、甲子園をめざしジェスチャーで意志を伝える練習を始めた。また、角館のキャプテンは研修後、練習での仲間の怠慢なプレーに、「こんなんじゃ甲子園にはとどかないぞ!」一球一球への執着心やテンポの大切さをみんなに伝えたとのこと。それぞれが肌で感じ得たものをチームに持ち帰り仲間に伝え、みんなが一つとなり、目標に向かって努力したのでしょう。その結果、今大会での県南勢の躍進に繋がったと思います。(私の独断と偏見です)

すこし前のことです。我が母校に通っている娘が「まえの野球部は何となく怖かったけど、最近何か変わったような感じ」と話してたことを思い出しました。また、文化祭に行った時のことです。炎天下で交通整理をしていた高校生の挨拶と礼儀正しさに嬉しくなりました。後で娘からその子達が野球部員と聞き、今年の野球部はいままでとは違うとその時感じたのは、まさしくこのことだったんですね。

  【人生八変化】
一.自分が変われば相手が変わる。
一.相手が変われば心が変わる。
一.心が変われば言葉が変わる。
一.言葉が変われば態度が変わる。
一.態度が変われば習慣が変わる。
一.習慣が変われば運が変わる。
一.運が変われば人生が変わる。
一.自分が変わらない事には 何も変わらない事です。

自分を変えること。それが人生を変えることに繋がることです。そんなことを高校生の皆さんから学んだ気がします。ありがとう。
これからも、みなさんを応戦してゆきたいと思います。
では、また(鎌田 龍浩)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1124-f8b98bc8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん