スタッフブログ

大槌保育園 夕涼み会

岩手県沿岸部の大槌町は東日本大震災の津波により壊滅的な被害を受けました。津波による死者・行方不明者は大槌町だけで1,281人(4月1日現在)にものぼります。震災前の人口が15,077人ですから、人口の約一割の方が亡くなったり、行方不明になったということになります。
大槌町の中心部に位置する大槌保育園さんの園舎にも津波が押し寄せ浸水しましたが、当時113名いた園児は先生達の誘導により避難し、先生達と行動を共にした園児達は奇跡的に無事に生還しました。(残念なことに園児を引き取りに来られた保護者さんに渡した園児が9名お亡くなりになっています。ご冥福をお祈りします。)
その大槌保育園さんとは、昨年の研修旅行(被災三県巡礼)の際に、「現地の方のお話をお聞きしたい」という社長の意向を受け、大仙市役所さんの方を介して八木澤園長先生を講師としてご紹介頂いたことがご縁となり、それ以降、「できる限りのご支援を継続していきたい」という社長のお考えの基に、微力ながら支援活動を続けさせて頂いております。
 
 
八木澤園長ご講演①→ご講演の際の八木澤園長先生。

ご講演④ご講演②→講演に聞き入る 私たち。

その大槌保育園さんで27日土曜日に夕涼み会が開催されました。
夕涼み会には、被災した園児さん達を元気づけようと、大仙市協和のボランティアグループ「元気」の皆さんも参加されるというお話があり、当社にもお声を掛けて頂いたことから、「私たちにできることを…」と考え、夕涼み会で園児さんと保護者さん達に「何か食べるものを提供して元気を出してもらおう!」と思い、二種類の麺を準備し、グループの方々と共に大槌保育園さんに駆け付けました。
魁新報→7月12日に秋田魁新報に掲載された記事です。

7月の最終週の夕涼み会なので、暑くなることを予想してメニューは「ひんやり麺」と「ねばとろうどん」。ボランティアグループの方々も秋田のご当地スィーツ「ババヘラアイス」を持参して、「涼をとってもらおう」という考えだったのですが…。

ひんやり麺 ねばとろうどん

当日は現地へ向かう途中もズーッと雨模様の天気が続き、岩手県沿岸地方に大雨洪水警報が発令される大荒れの天気に見舞われました。昼過ぎに保育園に到着し食べてもらうメニューの準備に掛かったのですが、その間も雨は降り続き、時には雷を伴う大雨となったのでした。我々に提供された場所は園庭に面したテラスのような部分だったので、雨の影響は受けずに済み、夕涼み会も予定通り開催されました。

但し、園児さん達が楽しみに待っていた「大曲の花火」だけはギリギリまで警察・消防側と交渉を重ねたものの、雨による土砂崩れの心配もあり、やむなく中止の判断が下され、夕涼み会の開始と共に「被災者追悼大雷」が6発打ち上げられたに止まりました
では、我々の夕涼み会での奮闘の様子をご覧下さい。

頭にはねじり鉢巻き、白いポロシャツの彼は「ひんやり麺」を、黒のポロシャツのオイラは「ねばとろうどん」をそれぞれ提供。
大槌保育園① 大槌保育園②

気温は20℃をちょっと上回る程度だったので、「冷たい麺で大丈夫かな?」と思っていたんですが、湿度は高く、窓を閉め切った室内は人の熱気もあって、それなりに暑かったようで両メニューとも次々にもらいに来てくれました。中には何回もおかわりをもらいに来てくれる子供さんや保護者さんもいて、概ね好評だったようです
 大槌保育園③ 大槌保育園④ 

夕涼み会終了後には、ホールに招かれ園児さんたち手作りのウチワのプレゼントを頂きました。
大槌保育園⑤大槌保育園⑧

そして、その会の最後には、これまた園児さんたちが作ってくれた「ありがとう!」のLED照明による文字が浮かび上がる演出もありました。
大槌保育園⑥

ボランティアの人達や我々の思いが園児さんたちや保護者さん達の心に届いてくれれば良いなぁと思いながら、夕涼み会を終えた一行は再び車を走らせ帰路へと向かったのでした。

この日打ち上げを予定していた花火は、その後保育園さんとボランティアグループの方々との協議により、今週末8月3日(土)に打ち上げることになったそうです。ボランティアグループの方々は花火打ち上げのために、再度大槌町に向け8月3日の早朝にこちらを出発され、花火打ち上げ後は翌4日に会場の清掃をして戻られるとのこと。大変ご苦労をお掛けしますが、もう一踏ん張りお願いします。(山本智巳)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1127-b0b1cdf7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん