スタッフブログ

夏祭り!(^^)!

今日から8月です。なんかアッという間に時間が過ぎてしまった感じがしています。これから東北は各地で夏祭りが真っ盛りです。秋田では東北三大祭りに数えられている、竿燈が8月3日(土)~6日(火)までの4日の日程で、竿燈大通りを主会場に行われます

    H23.8.4竿灯祭り      H23.8.4竿灯祭り

  (この掲載の写真は、以前秋田魁新報さんに掲載されたものをお借りしました。です。)

私は、数年前に家族と一緒に一度だけ見物に行ったときがあります。会場に到着して、まず大きな竿燈と、五臓六腑に響き渡る太鼓の音に驚かされました。そして、何十機もの竿燈が一挙に上がりと幻想的な光景になり、自然に飲み込まれてしまうような感じを受けました
大若(一番大きい竿燈)は、50㎏もあると言うことでした。差し手の方の妙技にも魅了されました。今年は秋田新幹線〝スーパーこまち〟効果で、たくさんの観光客の人達がきてくれるのでは…と期待もされているようです


また、私の地元(大仙市中仙地区)では、毎年16日(火)に大仙市中仙総合庁舎前のドンパン広場を会場に、“第29回ドンパン祭り”が開催されます


第29回ドンパン祭り第29回ドンパン祭り第29回ドンパン祭り
     
       (この写真は、大仙市中仙観光協会さんから頂いたパスターです。)


当日の午後から中仙地区の保育園・幼稚園・小学校・中学校の子供達による伝統芸能等が披露されます。そして、お祭りの最後には花火ショーもあります

今年の花火のテーマは、

          「今宵JAZZの音色で ~ジャズのサウンドと彩りの夜~ 」

ということで1,500発が打ち上げられます。どうぞ、近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい。(倉田則夫)

 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1128-dc360cb9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん