スタッフブログ

味どうらくで和菓子?

今日は特別に、私の提案料理をご紹介したいと思います。
題して  『 豆乳白玉みたらしだんご 』  で~す。

できあがり~! 

◎まずご用意いただくもの
 ☆白玉の材料
   白玉粉…120㌘
   豆乳…100㏄
 ☆みたらしダレの材料
     味どうらく…大さじ3
     砂糖…大さじ3
     みりん…大さじ1
     片栗粉…大さじ1
     水…100㏄
材料 

◎作り方
①.白玉粉に、豆乳を少しずつ入れこねます。
作り方1 

②.これくらいでいいでしょう。
作り方3 

③.こねた白玉粉を棒状にして、適当な量を取って、手のひらでくるくるして白玉を作ります。 このくらいの大きさでいいでしょう。今日は、18玉出来ました。 大きさがバラバラだったり、形がいびつだったりしてますけど、その辺は素人と言うことでご勘弁下さい。
作り方4  

 
作り方5 

④.鍋に水を入れ沸騰させたら、その白玉を入れます。
作り方6 

⑤.白玉が浮いてきたら、引き続き1分~2分茹でて、冷水に取っておきます。
作り方7  
作り方8 

⑥.次に、みたらしダレを作ります。
   水・砂糖・みりん・片栗粉・味どうらくを入れたら、弱火でよくかき混ぜてとろみが付いたらみたらしダレのできあがり。
作り方9 
作り方10 

⑦.白玉を串に刺して、みたらしダレをたっぷり絡めて召し上がれ~!
作り方11

 これも、れっきとした和菓子ですよね?
 味どうらくでも和菓子が出来るんですね。
 『万能つゆ』の実力発揮というところですかね?
 是非、お試し下さい。

 実を言うと…。
 これ、パクリ料理なんです。
 先週のさきがけ新聞に載ってたのを、ちょっとアレンジして作ってみました。
 参考にさせていただきました (^_^;)
 (門脇公博) 
 この日のやまとくんおやつもおだんごでした。
 このおやつ 「犬選り(いぬより)だんご」 という名前のおやつなんですよ。
 名前もいろいろと考えるもんですね。
 お利口さんに、ちゃんと 「まて!」 をしてました(^-^)
やまと
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1129-79cafc3f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん