スタッフブログ

◇東北地方の夏祭りが始まりました!

東日本大震災から、2年と5ヶ月が過ぎました。

 

東北の6大祭りが団結し、復興への狼煙(のろし)を上げた東北六魂祭。東北人の不屈の魂を世界中に示す大きなきっかけとなりました。

 

その東北地方の夏祭りが、始まりました!

 

岩手県の“盛岡さんさ踊り”(8月1日~4日)を皮切りに

青森県の“青森ねぶた祭り”(8月2日~7日)

秋田県の“秋田竿燈まつり”(8月3日~6日)

山形県の“山形花笠まつり”(8月5日~7日)

宮城県の“仙台七夕まつり”(8月6日~8日)

福島県の“福島わらじ祭り”(8月2日~3日)

 

秋田県の梅雨明けと同時に始まった秋田竿燈まつり

 

秋田竿燈まつりのパンフレット 

 

今年は、過去最多となる266本の竿燈が夜空を彩りました。

 

その様子を写真に撮りましたので、少しだけご紹介させていただきます。

 

秋田竿燈まつり 20130001 入場のため、移動中です。

秋田竿燈まつり 20130002 入場を待っています。

秋田竿燈まつり 20130003 まだ、待っています。

秋田竿燈まつり 20130004 いよいよ入場です。

秋田竿燈まつり 20130005 最後尾の竿燈の入場です。

秋田竿燈まつり 20130006 いよいよ演技が開始されました。

秋田竿燈まつり 20130007 みごとな演技です。

秋田竿燈まつり 20130008 倒れてしまいました。

秋田竿燈まつり 20130009 一回目の演技が終わり、場所を移動中です。

 

お祭りで元気をもらい、一日も早く復興できますよう、お祈りいたします。

 

さきちゃん (泉 光二)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1130-e22beeab

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん