FC2ブログ

スタッフブログ

もう少しでお盆ですね・・・

もう少しでお盆になります。

明日は七日日(なのかび)ですね。こちらのあたりではお盆のお墓の掃除をする日になります。
先週のお休みのこと、我が家でもお盆の準備を始めました。

今年は親父が腰が痛くて高いところには登れないということもあり、庭の木の剪定を私がする事になりました。

枝を眺めながらあちこち剪定しておりましたら、その姿がよほど珍しかったのでしょう、近所の方が近づいて来られ「その木はお祓いに使う榊と同じものだから、切り込んでも大丈夫だよ」と教えて下さいました。

それではと思い、適当に丸くカットしましたらそれなりにできました。

それを見ていたお袋から「木がビックリしてしまったかもなぁ。んだども、サッパリしてよかった」と話がありました。

私にはどうし見ても盆栽を巨大にしたものとしか見えないのは言うまでもありません。(^_^)v

 
剪定した木・・・ 

さて、我が家では休みを利用してお盆に向けてのお料理の準備(買い出し)も始まりました。といっても例年と同じで特別変わりはありません。メインのお供えの為、煮物用の干し椎茸と水煮のたけのこなど、日持ちがするものを購入しました。なんとなくお盆が近づいてきた感じがしてます。

もちろん煮物の味付けには『味どうらくの里』がピッタリですよ(^_^)v

お盆には、親戚や兄弟、地元をはなれた子供達などがふるさとに帰省されることと思います。

懐かしいふるさとの味を味どうらく里・かくし味を使って、お料理してみてくださいネ。

PS.実家より青はぐらうりをいただきまして、「浅漬け」や「味どうらく炒め」でいただきました。
・・のこりはお味噌汁の具でいただいております。 
 
青はぐらうり・・・青はぐらうりの浅漬け・・・青はぐらうりのどうらく炒め・・・・・・  

では、また(鎌田 龍浩)

 
 
 
 
   
  

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1131-4f9d3e3d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん