FC2ブログ

スタッフブログ

涼むには最高の場所発見!

 長いお盆休みも終え、今日からいよいよ後半戦のスタートです。
 6日間も休みをいただきましたので、本来であれば、○○へ旅行に行ってきましたとか、ちょっと気の利いた報告をしたいんですけど、今年はあいにく何処行く当てもなく、自宅で大好きな高校野球を見ながら、ごろごろしてました。
 ホント、今年も暑くて暑くて、毎日30℃超えでしたもんね~(-_-;)
 我が家で一番の元気者・やまとくんでさえも、こんな感じで、首に保冷剤の入ったバンダナを巻いて、だらだらしてました。
 やまと
 ただ一日だけ、横手市に行ったんですけど、そこで、涼むにはとっておきの場所を見つけましたので、皆さんに教えちゃいますね。
 昼食は、娘から『キッチン ドゥー』というところに連れていって貰って、娘推薦のオムライスを食べました。
 会計はもちろん私持ちですけどね。
 キッチンドゥー ドゥー
 このオムナイス、結構いけるんですよ。写真はこんなんですけど、たまごの上を切ると、よくテレビで見るような、あんな感じでたまごがとろ~と両脇に流れるんですよ。
 皆さんも、機会があったら一度食べてみて下さいね。
 オムライス
 この『キッチン ドゥー』さんと道路を挟んで向かい側が市役所になっているんですけど、その隣に『かまくら館』がありました。
かまくら館
 『かまくら館』って、一度も行ったことなかったんです。だいたい察しは付いてたんですけど、せっかくだからちょっと寄ってみようと中に入ってみました。
 売店の中を通って、入場料、お一人様100円お支払いして、中に入っていきました。
 入り口には、昔懐かしい“ふみだわら”“たらしべ”などが展示というか売ってるんですね。
 ふみだわら サンベ
 昔は、この“ふみだわら”を履いて「道つけ」をしたんだよ。と説明しても娘はイメージが湧かないみたいで「ふぅ~ん」のみ。
 中に入っていくと、色とりどりの“どんぶく”がありました。
どんぶく
 なんでここに“どんぶく”があるの?と不思議に思ったんですけど、自動ドアのスイッチを押すと、なんとそこは冷凍庫になっているではありませんか!しかも中には本物の“かまくら”が二つ。
かまくら① かまくら②
 中は氷点下10℃なんだそうです。“どんぶく”を着ないととても中には入っていけない状況でした。
 でも、ひんやりとしていて気持ちよかった~!「さび~!」くても、とっても気持ちよかったですよ。
かまくら③
 私たちが帰る頃、他のお客さんも入ってきて「ひゃ~!」と気持ちよさそうでした。
 ハートのかまくらもあって、ここで家内と写真を撮ったんですけど、それはお見せしませ~ん!
ハートのかまくら
 昔懐かしい“箱ぞり”も展示してました。
箱ぞり

 何もなかったお盆休みでしたけど、涼むには最高の場所を見つけました。
 皆さんもよかったら、この暑い夏 『かまくら館』で涼んでみてはいかがですか?

 余談ですが…
 今年も我が家でナスが採れました。
 こんなナスも採れたんですよ。   (門脇公博)
 なす
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1136-73237892

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん