スタッフブログ

ナマハゲ・・・

今週はじめのことです。
男鹿市に行った時に巨大ナマハゲの前を通りました

場所は、国道101号線沿いの男鹿半島に入る手前にある男鹿総合観光案内所のところです。写真を撮ったのが夕方でしたので、逆光になりましたことをご勘弁下さい。 
(※ナマハゲの大きさにビックリでしょ。男鹿に来たことを実感できますよ

ナマハゲの像・・・ 
   

 

さて、来週末(9月7~9日)にかけて、我が地元の仙北市角館町では、国指定重要無形民俗文化財・角館のお祭り(角館祭りのやま行事)があります。それに先駆けて置山(おきやま)の製作がはじまりました。今朝ほどJR角館駅前の置山を見に行きましたところ、まだ骨組みの段階でしたができておりました。
完成すると次のようになります。以前撮ったものになりますがこんなイメージです。

 

2013.08.30.朝 JR角館駅前の置山  JR角館駅前 お祭り置山風景(過去の写真)1   

   

角館のお祭りは、神明社(しんめいしゃ)と薬師堂(やくしどう)の祭典を合わせて言い、400年の伝統があります。曳山は7日神明社参拝、8日佐竹北家上覧、9薬師堂参拝を終えると町内各所で「やまぶっつけ」がはじまります。みどころは、そればかりでなくて、お囃子方が奏でる飾山ばやし(おやまばやし)と、秋田おばこによる手踊りも楽しみですよ。

お祭り期間は町内の小中学生の子供達は、学校がお休みになります。

「お祭り」は子供達にとりまして最大の楽しみですよね。

 

今年もお祭りが盛大に行われることを願っております。

さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)

  

 

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1145-83fb6248

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん