スタッフブログ

『じゅうろくささげ』と『茄子』

『じゅうろくささげ』と『茄子』

食欲の秋、果物も野菜も美味しい季節になりました。
さて、先日のことになりますが、『十六くささげ』をいただきました。
  
じゅうろくささげ・・・  じゅうろくささげ と、ふうつうのささげ

一般的な『ささげ』とは大分違い、さやの長さが30㎝~50㎝にもなりビックリです。でもさやが柔らかで、さっと茹でるだけでかんたんにいただけます。今回は味どうらく里で味付けていただきました。
ただし、さやが大きくなると固くて食べられなくなるようでしたので要注意です。
(※なんと、さやの中に十六粒ほどのお豆が入っていることから、その名前がついたと言われるそうです)

煮ているところ・・・じゅうろくささげ ・  こんな感じで・・・ (じゅろくささげ)


また、茄子も肉巻きでいただきました。
茄子を一口大に切り、豚バラ肉を巻いて、あとはフライパンで炒めるだけです。そして、味どうらくの里をかけて炒めます。
 
炒めているところ・・・   こんな感じで・・・ (肉巻き茄子)
    
茄子は豚肉と相性がいいようです。
ぜひお試し下さい。
秋って良いですよね。


お料理さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)





 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1153-15c68194

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん