スタッフブログ

当社提供 超特大花火ファンタジアスペシャル

先週末の9月14日(土)に第34回神岡南外花火大会が予定通り開催されました。心配された天気も何とか持ちこたえ、全37プログラム約6,500発の花火が初秋の空を色とりどりに染めあげました。

当日は土曜日とあって朝からたくさんのお客様がご来場下さったようです。私は午後6時半過ぎに会場入りし、本部席近くに置いていたビデオの三脚の場所に向かったのですが、その頃には観覧場所となる雄物川の堤防はお客様で埋め尽くされていました。正式な観客数はわかりませんが、私個人としてはいつもより2~3割ぐらい人出が多いんじゃないか?という印象を受けました。

さて、大会は午後6時40分過ぎに開会宣言があり、それに続き、「大会開始号砲スターマイン」で口火が切られました。
いつものように地元の斉利商店さんのご主人さんによる「だい~◯◯号!」の呼び出し?の声が会場に響き、北日本花火興業さんと和火屋さんの競演による質の高い花火が次々に打ち上げられていきました。
去年までは3~4プログラムだったBGM付きの打ち上げも、今年は7~8プログラムに増え、序盤の「大スターマイン」のBGMにNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」のオープニングテーマが流れると、会場の雰囲気も一気に盛り上がってくるのが感じられましたよ~。

何のトラブルも無く打ち上げは順調に進み、午後8時30分前には大会の最終プログラム-東北醤油株式会社提供の「超特大ファンタジアスペシャル」の打ち上げの順番が巡ってきました。

「だい~39号ぉ~、千秋楽ぅ~」の声が響くと、「待ってました!」とばかりに会場のお客様から大きな拍手が送られます。その後、会場アナウンスにより「困った時の味どうらく、私の思いをかくし味…」という紹介文が読み上げられると、一瞬笑いが漏れたりして、いよいよ打ち上げの時を待ちます。
何秒かの間合いの後、会場のスピーカーから平原綾香の「威風堂々」の前奏がはじまると同時に花火が打ち上げられ‥と思っていたものの、花火は中々点火されず曲だけが会場に鳴り響き…、「これって、ひょっとして失敗?」と思っていたら、案の定は停められてしまいました。そのことについて会場には何の説明も無く、ただシ~ンとした状態が続いたのですが、本部に目を移すと、テントの中で花火師さんが無線片手に何やら調整中のようでしたので、「BGMと点火のタイミングが合わなかったんだなぁ」と思っていたら、やっと「少々お待ち下さい」のアナウンス。タイミングのズレはしょうがないにしても、商工会の対応には、いつもながら「何やってんだよ(怒)」と思わされた一幕でした。

そうこうしているうちにタイミング調整も完了し、紹介文を二度繰り返すという訳のわからないアナウンスの後(これが結構会場のお客さんには受けていたようですが)、無事に花火が打ち上げられました。
それでは、当社で提供させて頂いた「超特大花火ファンタジアスペシャル」を私が撮影したビデオでご覧下さい。

会場のほぼ中央に位置する場所で撮影したため、市販の広角レンズは使ったものの、花火そのものがワイド過ぎて花火の幅や高さ全体は映っていませんが、スピーカーの真っ正面ですので、音はかなり良く収録できたと思います。せめて音と会場の雰囲気だけでもお伝えできればと思います(ハイビジョンカメラで撮影しましたので、ご覧頂く際には画質を1080pHDに設定して頂ければキレイな画質でご覧頂けます。)



この大会は打ち上げ場所から観覧場所までの距離がとっても近く、ご覧の通り、会場の幅を目一杯に使用するワイドスターマインの場合はとても全部をカメラに収めることはできませんが、会場の雰囲気や感動を伝えることはできたでしょうか?

このような花火を提供させて頂けるのも偏にお客様のお陰です。日頃のご愛顧に感謝しつつ、今年の花火大会のご報告とさせて頂きます。ありがとうございました。(山本智巳)
スポンサーサイト

コメント

素晴らしかった!

今年の東北醤油㈱さまご提供の超特大ファンタジアスペシャルも、長編で圧巻でした。
例年より観客も多く、歓声もすごかったです。
音響もすごく良かったですね。
「困った時の味どうらく、私の思いをかくし味」のキャッチフレーズもしっかり心に刻まれました^^
味どうらくとかくし味、朝晩しっかり愛用してますよ~!

花火大会が終わって幾日も経ってしまいましたが、
初めてホームページを見てやっぱり一言。

花火大会に行くのが毎年恒例になって5年になりますが、
今年は本当に観客数が多かったですね。
毎回楽しみにしている提供花火には「東北醤油さんありがと~っつ」と叫んで帰ってきました。

来年も主人と休みを合わせて必ず行きますから、またドドーンと期待しています(^^)

震災の復興支援も引き続きご苦労様です。
私に出来る事は美味しい料理を作ってたくさん味どうらくを使うことかな。。。

Re: 素晴らしかった!

伝書鳩さん、いつもお世話になっております。
今回もご観覧頂きありがとうございました。
来年以降も継続できるよう頑張ります。
来年はどんなコメントにしようかな~。

Re: タイトルなし

らんまるママさん、コメントをお寄せいただきありがとうございました。
今年で5年目のご観覧だとか。本当にありがとうございます。
このように花火を提供させて頂けるのも、偏にお客様のお陰です。
今後も継続できるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1158-2b0fb3a6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん