スタッフブログ

ナナカマド

ブログのネタ探しに千秋公園へ向かってみました。

CIMG4648.jpg 
眼前は穴門の堀で、左手に見えるのが和洋高校さんの校舎です。

CIMG4638.jpg 
餌をもらえると思ったのか、カモが近づいて来ました。
「残念でした。餌はないんだよ~。

CIMG4639.jpg 
餌がもらえないと分かったのか、サッサと向こうへ行ってしまいました。


CIMG4650.jpg 
平野政吉美術館駐車場の樹木も色付いてきましたね。


CIMG4652.jpg 
写真右の胸像は、東海林太郎顕彰碑。右手の建物は秋田県民会館。
中央の赤い実の付いている木はナナカマドですね。


CIMG4653.jpg 
赤い実をアップにしてみました。目に染みるような赤ですね。
ナナカマドとは、バラ科の落葉高木。北海道や東北地方では街路樹としてよく植えられているそうです。

ところで、ナナカマドの語源を御存知でしょうか?
「大変燃えにくく、7度竈(かまど)に入れても燃えない」という説が一般的だそうですが、
「7度焼くと良質の炭になる」という説や食器にすると丈夫で壊れにくい事から
「竈(かまど)が7度駄目になるくらいの期間使用出来る」という説もあるそうです。
色んな説があるんですね。

おまけにその周辺も撮影してみました。

CIMG4659.jpg
CIMG4661.jpgCIMG4665.jpg

今日はここまでです。  へばな・・・。 (佐藤直樹)

 





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1163-d6dff367

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん