FC2ブログ

スタッフブログ

混ぜご飯と炊き込みご飯をどうぞ…!(^^)!。

今朝はあいにくの雨模様です。しかし、今まで好天に恵まれ、稲刈りも順調に進んでいるようです。秋の味覚、新米はやはり炊きたてのツヤとモチモチ感は食欲がそそられます。 

     舞茸の混ぜご飯     たぬきごはん. 
 
料理勉強会でも、お米を使ったお料理は大変評判が良いですね。味どうらくの里で舞茸と油揚げを炒め温かいご飯に混ぜ合わせた〝舞茸の混ぜご飯〟 の評判は、 

おばあさん③ 「舞茸の香りが良いですね。」

OL 「舞茸を炊き込むとすごく色が黒くなるけれど、これは美味しそうね。」 

 
〝たぬきご飯〟は、 温かいご飯に揚げ玉や天かすと万能ネギなどと一緒に混ぜ合わせて作ります

お母さん7 「とにかく手軽に作られて良いですね。」

お母さん3 「おやつ感覚で良いわね。」と好評です。

また、〝山菜の炊き込みご飯〟は、105円(税込み)の袋入りの水煮を使いますので安く作られますし、「炊き込みご飯は難しいと思っていたけれど、味どうらくを1合に対して大さじ2入れれば良いのね。分かりやすくて良いわね。」とのお話しもありました。

     山菜の炊き込みご飯      201109281157361fb[1]

更に、かくし味での〝生姜ご飯〟は、「生姜は体にも良いし、全然辛くなくて美味しいから作ってみます。」と言うお話しがありました。

     生姜ご飯かくし味500 かくし味1.8



とにかく、とにかく、かんたんで美味しく、「あまり料理は得意じゃない。」と言う男性の方でも大丈夫。まだ作ったことのない方は、是非この機会にお試し下さい。(倉田則夫)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1165-881e750a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん