FC2ブログ

スタッフブログ

秋田の景勝地「男鹿国定公園」・・

こちら秋田ではここ3日間の最高気温が25℃を超える夏日が続いておりまして、どうやら今日も暑くなりそうです。

  

みなさま。ゴールデンウィークの疲れはとれましたか?

TVをみますと、高速道路のETC1,000円の効果でしょうか。あちこちの行楽地は県内外からの車でいっぱいのようでしたね。「連休だからどっかに連れて行って」と、こどもにせがまれ、重い腰を上げたお父さん方も多かったと思います。又、お仕事柄、連休中はかき入れ時でお休みできなかった方もおられたかとも思いますが・・もろもろのみなさま、たいへんお疲れ様でした。

   

さて、今回はこのゴールデンウィークに県内で混んだ観光スポットの一つをみなさまへご紹介させていただきたいと思います。

秋田県は北緯40度のラインのところにありまして、同じような緯度にはニューヨークや北京などなど大きな都市があるようです。その北緯40度ラインを見て感じられるのが、男鹿半島の入道崎です。(と言いましても実際にはラインは見えませんのであしからず・・。)

 

〈入道崎の夕日〉

入道崎に沈む夕日

〈なまはげ人形〉                〈北緯40度〉

入道崎のなまはげ(人形)北緯40度ライン

 場所は男鹿国定公園にある半島の突端が入道崎で、そばには半島全体を見渡せる標高355メートルの寒風山がある芝生に覆われた休火山があり、山頂にある展望台からは、海岸線から干拓地の大潟村、遠くは鳥海山までも望める大パノラマを堪能できます。

〈寒風山の展望台の風景〉

寒風山の展望台

〈寒風山からの展望(東西南北)

東 西 

南 北

 

こんかい車で向かったコースは、寒風山→男鹿水族館(GAO)→入道崎でして、入道崎に着いたのが午後6時頃となりました。そんな時間でも入道崎の売店が列なるお店様の前の駐車場スペースは、県外ナンバーの車で満車状態でした。ほんとビックリいたしましたね。

実は・・秋田県では男鹿の寒風山や入道崎や水族館は、小学校の遠足の定番コースでして、小さい頃に一度は必ず行ったことがある場所なんです。

 

こちら秋田は、この度のゴールデンウィークは晴天に恵まれたおかげで、スポーツにレジャーに農作業にetc ・・(車のETCにかけてます。お粗末様でした)とても忙しいweekとなったようです。さて、みなさまは如何でしたでしょうか?

  

PS.連休中ですが、少し朝早く起きて散歩にと出かけましたら、どこからか「ホーホケキョ」とウグイスのさえずりが聞こえてくるではありませんか?少し幸せな気分になりました。みなさまも、いつもよりちょっぴり早く起きて耳をすませてみてはいかがでしょうか?・・・ではbytatu

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/117-a34e776c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん