スタッフブログ

SL秋田こまち号

10月1日より、JR東日本や秋田県などが一体となって展開する大型観光キャンペーン秋田デスティネーションキャンペーンが始まりました。
JR東日本さんが中心となっての全国展開ですから、秋田をPRするポスターやロゴなどもハンパないくらいの量が投入されているようです。こんなロゴマーク見たことありませんか?
秋田DCマーク

JR東日本さんの「えきねっと」ホームページにもPR画像がたくさん掲載されているようです。
秋田DC田沢湖
←田沢湖 
秋田DC白神山地←白神山地

こうやって秋田県内の画像を見ると、「秋田って良いとこだなぁ」と、改めて感じてしまったりしますね。

さて、その秋田デスティネーションキャンペーンの一貫として10月12日(土)~14日(月)の三日間、JR秋田駅-横手駅間でSL秋田こまち号が運行されました。SL秋田こまち号は蒸気機関車C6120に客車を連結したもので、秋田-横手間を三日間で三往復したんです。

蒸気機関車C6120が走る模様をビデオ収録しましたので、一部をご紹介したいと思います。
まずは、10月12日(土)JR奥羽本線下り、大仙市神宮寺八石地内で撮影したものです。
 



汽笛を鳴らしながら近づいてきて、物陰から姿を現すSL秋田こまち号。姿が見えた瞬間に興奮してカメラを引きすぎてしまったため、蒸気機関車の迫力がうまく伝わらないかも知れませんが、どうでしょう?

それともう一つは、JR神宮寺駅構内に停車中のSL秋田こまち号の横ををスーパーこまちが追い抜いていくシーンと、神宮寺駅を出発するSL秋田こまち号の雄姿です。



本当は神宮寺駅を出発したSL秋田こまち号とスーパーこまちの並走を狙ったんですが、SLの出発が遅れたため願いは叶いませんでした。
ちなみに、この日を含めて三日間、並走シーンの撮影に出向いたものの、結果的に一度も並走する姿を見ることは出来ませんでした。(三打数無安打ってとこか。)なかなか思うように行かないものです。(涙)

それにしても、蒸気機関車の汽笛は良いですよね。なんか聞いているだけで心が癒されるような気がします。ホーム付近で撮影して汽笛がもっと近くに聞こえるものもありますが、それはまた今度の機会に。

秋田デスティネーションキャンペーンは12月いっぱい実施されますので、皆さんぜひこの機会に秋田に「おざってたんせ。(来て下さい。)」(山本智巳)
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1173-dd36a9e9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん