スタッフブログ

はじめまして!! 

 初めまして今回からJengoブログに参加させていただきます。そらママです。宜しくお願いします。
うちの子、そらはもう少しで1歳半になります。この間産まれたばかりが…あれよ、あれよという間に大きくなり、気がついたらおままごと遊びをするくらいまでになってしまいました。子供の成長は本当に早いものですね。自分も置いて行かれないよう頑張って成長しよう
この間なんて、朝のニュース番組でジャンケンをするのがあるんですが、「じゃんけん…ポン」で負けたので、「残念」といったら「じゃんねん」と言っていたのにビックリ いろんな単語がポンポンでるようになってきました。

ある日のそらご飯
 去年買って冷凍してあった甘酒『秋田姫美人』と味どうらくの里で漬け込んでいた鮭(当社 口福レシピ:『鮭の照り焼き美人』参照 ) をフライパンで焼き、大人は一匹ご飯のおかずにそらはそのまま食べるとしょっぱいので3/1匹をご飯に混ぜ混ぜして食べました。

 ※白ごまを軽く振ってあげると良いかもと後で思いました


 
 そらの「美味しい」ポーズは耳の上をポンポン叩くのですが、ご飯中「まああ!まああ!(ママ)」とにこにこしながら多めに盛ったご飯をペロリと完食してしまいました。(ご飯前にを1袋食べた人には思えません) 


 そらさんお気に入りコーンスープの作り方

材料:BF 裏ごしコーン   約大さじ2
   スイートコーン(缶のコーンの水切りをしてチャック付きの袋に入れ冷凍していたもの) お好みで
   ミルク (お湯で溶いたの)  120cc
   牛乳  (大丈夫なら)    30cc
  薄力粉            大さじ1~2
  かくし味            小さじ1/2

うちのそらさんはこのコーンスープが出てくると手を叩いて床に正座してコップでガブガブ飲んでいます

   
  
是非 おためしください


 
 お・ま・け

そらママの秋田弁講座
当社に入って早5年。
工場で味どうらくの里・かくし味・甘酒等を作ってきました。
作りながら沢山の秋田弁を収穫
皆さんわかります


第一問

そらママ:「あ~腹減ったあああ」
A さん :「すてこまで!!」
そらママ:「

わかりましたかすててこ ではありません。『すてこ』です。
『まで』は「待て」が訛ったのですが『すてこ』は「ちょっと」OR「少し」という意味だそうです。ビックリです。 
 

第二問
前日買ったかわいいタビックスをはいて会社に行きました。
B さん :「あや~。まっかだね。あはははは
そらママ:「確かに真っ赤な靴下だけど…笑いすぎじゃね?」
そらママ:「赤い靴下はやっぱりだめだった
B さん :「あ。ほんとだ。赤い靴下だ!」
そらママ:「


わかりましたかB さんの言っていた『まっか』とは「赤い」という意味の方ではなく…タビックスの方です。
足袋の親指と人差し指の『間』のことみたいです。なのでズボンの股のところも「まっか」。木の枝のところも「まっか」。
ビックリです。



また勉強したら皆さんに披露します。 お楽しみに




 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1175-2e98b6a7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん