スタッフブログ

☆新米のきりたんぽで肉巻き

秋も深まり、紅葉も山から里へおりてきました。

近くの道の駅の桜の木や、嶽山も少し色づいてきました。
 秋の嶽山

道の駅②

寒くなってくると食卓には、鍋が登場する機会が多くなってきますね。我が家でも、孫がきりたんぽ鍋が大好きで週末に来た時には良く作ります。

きりたんぽ鍋引き横 

今日は鍋にも使われるきりたんぽですが、肉巻きをご紹介します。
 

きりたんぽの肉巻き 

きりたんぽの肉巻き

 

材  料

きりたんぽ ……4~5本

豚薄切り肉 ……200グラム

(しゃぶしゃぶ用のほうが、火が通りやすいようです。)

サラダ油(適量)    

 

【調味料】

味どうらくの里 …… 大さじ3
    酒        …… 大さじ1

砂糖           …… 大さじ1

 

今回は、きりたんぽを作らずに既製のきりたんぽを使いました。

 

作り方
     きりたんぽは、電子レンジ500ワットで2~3分くらいあたためます。
     1本を食べやすく3等分に切り分ける。

     切り分けたきりたんぽに、豚肉を巻く。
きりたんぽ③ 

     フライパンにサラダ油を少々入れて、焼く。
 

     焦げ目が付いたら、調味料を混ぜ合わせ味付けし、煮からめて出来上がり。
きりたんぽ⑤

皆さんもお試し下さい。(齊藤孝子)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1180-95e87ec4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん