スタッフブログ

よっちゃんご提案 簡単おもてなし『甘酒シフォンケーキ』

 今日は、よっちゃんが提案してくれた秋田姫美人を使った『甘酒シフォンケーキ』をご紹介したいと思います。
 甘酒って“和”のイメージですよね?それが“洋”のケーキになるんですから、驚きです。
秋田姫美人 
ケーキ←イメージです。 
   社員の間でも「えっ?甘酒でシフォンケーキが出来るの?」と驚きの声が上がりました。
 私もちょっとケーキには興味があって、一度は作ってみたいもんだなあ~!と思ってたので、仕事とは別に、この前の土曜日、よっちゃんが教えてくれたとおりに作ってみました。

 シフォンケーキ用の容器、あのしゃぶしゃぶ鍋のように、真ん中に穴が空いてる物なんてないだろうと思って家内に聞いたら、我が家にもあったんですね。娘たちがずっと前にケーキ作りをした時に買ったんだそうですけど、私はその時の記憶がありません。ひょっとして、私抜きで食べたのかも知れませんね。物置からその容器を出してくれました。
 材料も強力粉以外はそろっていて、近くのスーパーさんで強力粉を買い求め、いざ、作業開始!
 家内や娘に「こうした方が簡単にできるでしょ!」とか「そうじゃなく!」なんて、ご指導やら叱咤激励をされながら作り始めました。
GUM05_CL02076.jpg
 作り始めてから約3時間。ようやくケーキが出来ました。
 初めての割には、とてもいい出来栄えで、ちょっと自信になりました。
その時の写真がないのが残念なんでけど、家族もとりあえず「おいしい。」と言ってくれましたし、食べきれないので、隣のももかちゃんちにもおすそ分けしました。
 今度は、このレシピを素に、自分なりのシフォンケーキに挑戦してみようと思ってます。
 下の写真をクリックすると『甘酒シフォンケーキ』レシピが見られますので、気になった方はどうぞご覧下さい。
(門脇公博) 
甘酒のシフォンケーキ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1186-0b908989

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん