スタッフブログ

里芋の揚げころがし・・・

勤途中のカーラジオから「明け方おうし座流星群の流れ星が見えました」とのリスナーの話がありました。この時期11月上旬頃から特に流れ星が多く観測できるとのこと。

秋の夜長、天体観測も良いかもしれませんね。(風邪をひかないように暖かい服装でどうぞ。)
    

 

さて、私言いますと食べる事ですね。

今回は「里芋の揚げころがし」をいただきました。

里芋の揚げころがし・・・  

[材料]

里芋と味どうらくの里味どうらくの里500ML ・砂糖・酒・みりん・片栗粉・サラダ油

  
[
作り方]

.里芋は水洗いして皮をむき、大きければ口大に切る。ザルに入れ、かるく水洗いし、水気を切る。

.①をビニール袋に入れ、片栗粉を入れ、袋の口をしっかり押さえ、里芋にまんべんなく粉が付くように振る。振り終わったら、付いてない部分がないか確認をし、付いてない部分には粉を付ける。

.鍋にサラダ油ひき熱し、②の余分な粉を落とし揚げ、バットに上げ油を切る。

.フライパンに水を入れ、沸騰したら、味どうらくの里・砂糖・酒・みりんを入れ、再び煮立ったら③を入れ、箸でやさしく全体にからむように混ぜ合わせる。混ぜているうちにアンにとろみがえてくるので、ほどよいところで火を止め、器にもりつける。

  
ホクホクでおいしいですよ。

みなさんも是非お試し下さいね

お料理さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)


  

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1188-bbf775cf

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん