FC2ブログ

スタッフブログ

リンゴの唄

   晩秋の果物って言ったら、リンゴですよね?
 先日、県外に住んでいる娘に、リンゴとラ・フランスを送ろうと思って、毎年お世話になっている横手市の “かねくさ果樹園さん” に行ってきました。
2かねくさ果樹園  1リンゴ①
 リンゴの王様 “ふじ” も翌日から収穫が始まるというので、それを待ってラ・フランスと一緒に送っていただきました。
 お店の中に、おもしろいリンゴがありました。
 写真に撮ってきましたので、ちょっとお見せしますね。
3おもしろリンゴ① 4おもしろリンゴ②
 ところで…。
 皆さんは 『リンゴの唄』 ってご存じですよね?
 あの 「並木路子さん」 で大ヒットした
 ♪ 赤い~ リンゴに くちび~る よ~せ~て~ ♪
 と言う唄ですけど、昭和50年代生まれの方は微妙でしょうか?それ以前の方ですと、確実に知ってる筈ですよね?
 この『リンゴの唄』のルーツって何処だと思いますか?
 『リンゴ』って言うと、青森県とかをイメージすると思いますけど、実は、ここ秋田県横手市増田町『リンゴの唄』発祥の地 なんですよ。
 なんでも、戦後第一作目の映画が「そよかぜ」と言う映画なんだそうですけど、そのロケ地となったのがここ増田町で、その映画の主題歌となったこの『リンゴの唄』が大ヒット。
 それ以来『リンゴの唄』発祥の地として、今日まで受け継がれているんだそうです。
 増田町にある 「真人(まと)公園」 内に、その石碑が建っていましたのでご紹介しますね。
5リンゴの唄石碑① 6リンゴの唄石碑② 7リンゴの唄石碑③
 もし、増田町に来られる機会がありましたら、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?
 近くには、最近、重要伝統的建造物群保存地区に指定された「蔵の街」「まんが博物館」などもありますので、一日かけて、ゆっくりしていって下さい。
 この日は天気も良く、紅葉も見頃で、とってもきれいでしたよ。
 秋田は昨日から雪が降り始め、長い長い冬に突入しましたけど、こんな景色もご紹介して、今日のブログを終えたいと思います。
8紅葉①

9紅葉②
 それじゃまた(^-^)
 (門脇公博)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1192-56fe1387

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん