スタッフブログ

うちの子…臨月です

こんにちは。そらママです。
11月12日…秋田(大仙市)は朝から大雪でした。去年より約10日早くがつもりうちの子は大はしゃぎジャンパーも着ないで『外に行く』と騒ぐので…『上着を着なきゃおんもに行けないよ』と朝から大騒ぎで保育園に登園しました。

保育園から帰ってきて積もったで遊ぼうかと思ったそらママ。 なのにそらさんには『嫌』と一発断られ…ママちゃんはおんもで遊びたかったのに…といじけながら、そらさんにいたずら
ペタッと新雪をそらさんにくっつけてみました
そらさん、ダッシュ逃げていきました

この間1歳半になったそらさんガツガツご飯を食べるのでお腹が常に、今にも産まれそうな『臨月』のようなお腹になっていて、お腹がはち切れそうでハラハラしている毎日です
そらさんの中での食のMYブームはなぜかママちゃんのトーストです すごいですね?確かに私たち大人でも「人が食べているのが美味しそう」に見えてほしくなりますが…1歳児なのにもう、大人のように「人のものが美味しそう」と思うものなんですね勉強になりました。

この間からのそらさんのMYブームが…片膝をつきポーズをとり、今度は足を変えて又、片膝をつきポーズをとり!!の繰り返しで家の中を歩いていきます  WAY
何なんですかね…この行動は…たまにマイクを持ってやっているんですが…ふぅにいにいが『嵐』にはまっている影響もあるのかななんて今思っています

そんなそらさんお気に入りのゼリー
11月から今期の甘酒の販売がスタートしました
 (当社の甘酒は老若男女問わずに飲めるので安心して1歳児に食べさせています )

なので、甘酒ゼリーを作ってみました
甘酒ゼリーは 『秋田姫美人・牛乳・ゼライス+水』でできるので簡単でそらママもそしてそらさんもHAPPY
                                              ( 口福レシピ:『甘酒ゼリー』 参照 )
デザートとしてテーブルに出しているのに、そらさん的には「おかず」 「ご飯食べてからね」と言っても…
「あ!」「あ!」と甘酒ゼリーを指さし指を口の前に持って行き「あむあむあむあむ」と『今食べるの』と言われて
ます。「そんなに気に入ってくれるなんて」とすごくうれしくなるそらママです。



 


 お・ま・け
そらママが工場で作業をしていた時に収穫した秋田弁です

そらママと台車をひいて歩いていたA さん。手を挙げ二人で「お疲れ様です」と挨拶 そのとき…

A さん:「よんだが
そらママ:「よばってねーよ(呼んでないよ)」
A さん:「あや~ちょっとぉぉあははは(大笑い)」
そらママ:「


わかりますかなぜ笑われたのか…
ヒントはA さんは台車を引いていた…というところです

正解は…

「よんだが」=「いるが(必要か)」と言っていたのに対して
そらママは「よんだが」=「呼んだが」という意味で受け取ったのでA さんは
大笑いをしたらしいのです。

 確かに今思えば…不思議な会話だったな…と思いますね

それでは また 次回  お会いしましょう

















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1196-e4adb0bb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん