スタッフブログ

あれ??うちのそらさん?よそのそらさん?

こんにちは。そらママです この間から保育園に行くともうが沢山飾っていて、ピカピカして綺麗でやはりこの時期は大人も楽しくなりますね
 夕方そらさんを迎えに行くともう外が真っ暗なので、ツリーのライトがすごく綺麗で、そらさんは何故か教室から玄関に向かって歩いていたのに、大きなツリー があるホールから全く動かず・・・。「あ!」「あ!!」と言いながら、ツリーの飾りに自分が写っているのを見つけて、又テンションが あまりにもそらさんがツリーの前から動かなくなるので、頑張ってツリーを買いました。そしたらなんと。そらさん、ツリーに向かって『パンパン&ナムナム 』 してました。保育園で「サンタさん良い子がここにいます。クリスマスプレゼント待ってます」と。やっているらしく
その姿がまた「めんこいんですよね(親ばかですみません

先日、そらさんの保育園の保育参観がありました。そらさんがいつも道草しているの横に、写真でできたツリーがありました。そのなかには「そら」さんなど沢山のお友達がいました。一瞬「うちのそらかな?」と思ってみてみたらよその「そら」さんでした。 なのでそらママは「12月生まれのお友達なのかな?」と思ってみていたら・・・なんとうちのそらさんのお友達ばかりでしかも・・・よその「そら」さんかと思っていた「そら」さんは実は・・・うちの「そら」さんでした 

母親失格ですね我が子を見つけられないなんて・・・。しかし、本当に「よそいき顔」していたので全くわからず
そらさん。よそいき顔過ぎて、ママちゃん見たことないすまし顔でした。

最近『自分で』『一人で』が多くなり、洋服を着るのも、脱ぐのも一人でやろうと頑張っている毎日です。いとこのにぃにぃの真似をして箸を持ち頑張って挟んで食べたり。 口に行く前に箸からこぼれ落ちてしまうので手伝おうとすると、「やんだ」というので結局そらさん『一人で』を頑張っている毎日です 人間ってこうやって『一人で』出来るようになるんですね うれしいようで。寂しいようで。
 大人はわがままですね 小さいときは・・・早く大きくなってほしいと思うし、
大きくなれば・・・かまわせてもらえないと思うし。 『大人って!!大人って!!


そらさんのある日の晩ご飯
寒い日が続いています。師走に入りママちゃんも晩ご飯作りが難儀になり 我が家は「鍋」が多くなってきました。
そらさんも最近「とりわけ」がほとんどです。と言うわけで・・・そらさんの晩ご飯も「鍋料理」になりまして・・・。
そら鍋は殆どが、『どうらく鍋』になっています。 我が家の鍋の具は「白菜・えのき・豆腐・ 糸コン・肉」毎日ホコホコ
して食べています。そらさんは「ふぅ~ふぅ~」して「あっちぃ」と言いながらぱくぱくしています。

我が家では寒い日にそらママがよく作るのは「みぞれスープ」です。大根は“"によれば、消化に良い・・・らしいとか、二日酔いにも良いらしい等、聞いたことがありましたので忘年会シーズンが多いパパちゃんにもだなということで「みぞれスープ」よくやります。作り方はすごく簡単 大根をおろして、かくし味を薄めたスープにいれお好みで生姜を入れたりそらさん用には「あおさ」をよく入れます。するとがっつきます「おか(わり)おか(わり)」と言ってます 色を良くするために「かにかま」みたいなのを入れたりもします  口福レシピ:『みぞれスープ』参照


  お・ま・け
 

 そらママの秋田弁講座  第5弾

今回は工場の中で収穫した秋田弁です



その1



そらママ:「甘酒の造りっていつからだっけ?」
A さん :「そんまがだ!!」
そらママ:「(そんまがって・・・いつ?)」




わかりましたか『そんまが』です。



ヒントは・・・『いつ(when)』に対しての返答と言うところです。




正解は・・・


『もう少ししたら・まもなく』という意味らしいです。

実は仕事中だけでなくパパちゃんとの会話でもこの『そんまが』がなにげに頻繁に出てくるので、その度にママちゃんの思考回路は一瞬停止し。『そんまが』・・て、確か・・・。 となっている状態です。秋田弁・・・難しいですね



その2

この会話も工場で収穫した秋田弁です。


そらママ 、備品の在庫が少なくなってきたので、発注しようか迷っていた時の会話です。

そらママ:「これ(備品)、よく使うから注文していた方がいいよね?」
A さん :「んだ!!いっかだ使う」
そらママ:「


わかりましたか『いっかだ』です。


正解は・・・


『頻繁に・よく・しょっちゅう・毎回-1回くらい』というとき・・・らしいです。


秋田弁。本当難儀です 自分も秋田人ではあるんですが・・・。
秋田弁毎日収獲している毎日です。





それでは。また 次回 お会いしましょう

  





























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1210-0e00e1eb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん