スタッフブログ

なめこおろし・・・

娘から教えていただいたことですが、最近“なめこ”好きな子供達が多いとのこと。
“なめこ”といってもスマートフォンで遊べる“なめこ栽培アプリ”の方ですが、なめこの認知度は抜群です。

 

きのこ・・・  

しかし、食べるとなると嫌いな子どもが多い食べ物です。

そこで今回は“なめこ”の食べ方を一つ、“なめこおろしご紹介いたします。


なめこおろし・・・  

 

 

【材料】

   

なめこ(袋に入ったもの)・大根

味どうらくの里・酒・鷹の爪

 

 

 

【作り方】      
 

1.なめこは、汚れ、石づきが付いている場合は取り除き、かるく水洗いをします。

2.鍋に少量の水を入れ沸騰したら①を加え煮ます。再び沸騰したら酒・味どうらくの里・鷹の爪を入れ煮ます。沸騰したら火を止め、そのまま冷めるまでおきます。途中で味をみて、味どうらくの里で調整します。鷹の爪は火が入ると辛みが強くなりますので、途中で取り出しても良いです。

3.大根はすりおろし、軽く水気を切り器に盛りつけ、上に②を煮汁と一緒にかけます。

(②はそのままご飯にのせてもおしいですよ(^_^)v

 

 

なめこおろしお酒がすすみますよ。

もう一つ、なめこのお味噌汁もすすめします。こちらは熱いのでやけどに注意してね。
みなさんはどのようにして食べますでしょうか?

ナメコ・・・。



 お料理さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1213-0e7a7163

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん