スタッフブログ

☆お雑煮にも味どうらく・かくし味

先日、神岡小学校へ「笑顔あふれる町づくり事業『世代間交流ニコニコふれあい広場in神岡小学校』」のお手伝いに行ってきました。
当日は、地域の老人クラブの皆さんや、子供達が餅米を春に植えてから収穫までお手伝いをしてくれた方達もご招待されておりました。
世代間交流で昔遊び・コマ・お手玉・けん玉・あやとり等子供達の歓声があがっていました。

収穫感謝祭・餅つきもありました。
朝早くから餅米を蒸したり、お雑煮用のつゆが準備されておりました。
当社の味どうらく・かくし味を使って作っておりました。大きなお鍋でこれは何人食べられるでしょうか。沢山作ると美味しいですよね。
神岡小学校①  
神岡小学校③  

餅つきが始まりました。最初のこねる作業が大事です。お父さん達も子供さんに応援してもらい、大奮闘です。
神岡小学校⑧ 神岡小学校④

子供達も、「よいしょ よいしょ 」のかけ声で美味しいお餅が出来上がりました。

神岡小学校② 
神岡小学校⑤ 
神岡小学校⑥

お雑煮・あんこ餅・きなこ餅を頂きました。チョコレートのお餅もあったそうです。 
臼でついたお餅は格別でした。
神岡小学校⑦

お正月には、親戚の皆さんも集まり賑やかな食卓になることと思います。

さきちゃん味どうらく・かくし味が皆さんの口福のお役に立てますように  (齊藤孝子)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1214-e6691c67

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん