FC2ブログ

スタッフブログ

料理勉強会 十大ニュース 2013 パート2

 昨日の「パート1」に引き続き、今日は今年の「料理勉強会 十大ニュース 2013」のパート2をご紹介したいと思います。

 早速ですが、第5位から…(^_^)v

◎第5位 レンジでチン!カボチャの煮物大好評
 第6位に引き続きですけど…。
 新メニューの中でも、特に人気だったのが「超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ」からの『カボチャの煮物』でした。
 レンジでチン!するだけの簡単料理ですので、料理勉強会でも好評でしたし、ホームページのアクセス数も、未だに1位をキープしている料理です。
 さて、今度の日曜日・12月22日は「冬至」ですよね。冬至にカボチャを食べると風邪を引かないというジンクスがあるそうなんですけど、一度お試しになってはいかがでしょうか?
  写真をクリックすると「口福レシピ」にリンクしますので、ぜひクリックしてみて下さい。
01かぼちゃの煮物

◎第4位 料理勉強会中止相次ぐ
 今年は、我が社にとって“大殺界”だったようですね。
 年明け早々、ぎっくり腰、急性胃腸炎etc. で、急きょ料理勉強会を中止せざるを得ない日が続出してしまいました。何しろ「さあ、出発だ~!」なんて時にギクッ!ちゃうもんですからどうしようもありません。
 せっかく楽しみにして下さっていたお客様やお店の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。
 来年からは、自分の歳も充分に考慮した行動を取りたいと思いますので、どうか、宜しくお願いいたします。
ぎっくり腰

◎番外編 被災地へボランティアに行く
 昨年、研修旅行で岩手県大槌町の大槌保育園の園長先生からご講演をいただいたご縁で、今年初めて被災地へボランティアに行かせていただきました。
 向かったのは大槌保育園。8月に納涼会があるというので、大仙市のボランティアグループの皆さんと一緒に行かせていただきました。当初は、ボランティアグループさんによる、全国的にも有名な「大曲の花火」を打ち上げる予定だったんですけど、当日は大雨どころの騒ぎではない大雨!土砂降りに雷!ワイパーを動かしても前が見えないくらいでした。そんな訳で、せっかく楽しみにしていた花火も中止となりましたけど、その分、私たちが頑張って、園児の皆さん、保護者の皆さんに、味どうらくで作った“ひんやり麺”かくし味で作った“ねばとろうどん”を振る舞いました。皆さんとっても喜んで下さって、なんか、私たちの方が楽しませていただいたような感じでした。
 こんなことしか出来ない私たちですけど、子供たちの笑顔が見られて幸せでしたし、復興の一助にでもなってくれればいいなあとも思っています。
 こんなに嬉しいお手紙も沢山いただきましたよ。ありがたいものですね。
 ところで、中止になった大曲の花火ですけど、翌週にボランティアの方々が再度お邪魔して、打ち上げられたんだそうです。皆さん大喜びだったようですよ。

大槌町①  大槌町②

ひんやり麺  ねばとろうどん

◎第3位  CMと連動した料理勉強会
 CMで流している料理をご紹介する。あるいはご紹介する料理をCMで流す。というのは、以前から意識していたことなんですけど、なかなか統一性を持てない私のせいで、今までは中途半端な感じになっていましたが、社長からの一言で、今年からそのことを特に意識して料理勉強会を考えさせていただきました。
 お客様から「あっ!これCMで流れているのですよね。」「CMでは何度か見てるけど、なかなか思い切れなくて…。こんな感じになるのね。」と思った以上にお客様は興味を持って下さっているんだなあ勉強になりました。
 来年も引き続き、CMと連動した料理勉強会を考えていきたいと思っておりますので、どうぞ、お楽しみに~!
 この写真をクリックすると、当社のCMライブラリーにリンクしますので、ご参考にしてみて下さいね。
CM_20131218123930704.jpg

◎第2位 内容の濃い料理勉強会を目指して…。
 第4位でも紹介しました通り、今年は我が社にとって“大殺界”だったようです。
 そこでいろいろと思案しまして、料理勉強会もできるだけご迷惑をおかけしないように、余裕のある日程を考えました。
 それまでは、一週間に3日という週もあったんですけど、そこは断腸の思いで、週に2日を目処に日程を変更させていただきました。従いまして、それまでは、毎月お邪魔していたお店も、二ヶ月に一回とか、祝・祭日によっては三ヶ月に一回と言うこともあるようです。
 このようなことで、お客様にはご不満をお与えするかと思いますが、その分、何とか内容の濃い料理勉強会にしたいと考えておりますので、どうかご了承下さいませ。
 生まれ変わった「東北醤油の黄色いのぼりの料理勉強会」をぜひご期待下さい。


のぼり  のぼり のぼり のぼり のぼり

◎第1位 「東北醤油の黄色いのぼりの料理勉強会」実写版CM 大好評
 昨年の十大ニュースでもご紹介しましたけど、昨年「東北醤油の黄色いのぼりの料理勉強会」の実写版CMを作成しました。その放送が開始されたのが、12月26日だったんですけど、それ以来、親類縁者は勿論のこと、近所の皆さんからも「テレビ見たよ~!」「テレビに映ってらっけにゃ!」と激励(?)の言葉が相次ぎました。そんな身内のことはまずいいとして、お客様からも同じように「良くテレビ見てますよ。」とか「真ん中に映ってたね。」とお言葉を沢山いただきました。中には「あっ!真ん中のおじさんだ!」なんて指さす子供さんもいたりするんですよ。
 勿論、CMに出ている社員全員が同じように声をかけていただいているようで、皆さん、驚きもあれば喜びもあったようですよ。
 こんなに反響が大きいとは…。想像もしていませんでしたけど、こういうように声をかけていただくことって、ホント嬉しいことですよね。
 テレビだけでなく、お店にもぜひ足を運んでいただいて、実際の私たちをご覧なって下さい。そして、おいしくて、簡単にできる料理を勉強していって下さい。
料理勉強会社員集合写真

 今年も一年、大変お世話になりました。
 来年はうま年です。
 皆様の飛躍をご祈念いたしまして、ちょっと早いですが「黄色いのぼりの料理勉強会」からご挨拶させていただきます。
 来年も、東北醤油の各製品並びに 「黄色いのぼりの料理勉強会」 を宜しくお願いいたします。
 皆様、良いお年をお迎え下さい。
 (門脇公博)

 今年お世話になった我が家のやまとくんからも、皆さんによろしくと言うことでしたので、お伝えさせていただきます。
やまと

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1219-8d31b1f7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん