スタッフブログ

レシピ動画新作!きりたんぽ鍋

12月28日(土)年内の営業は本日で終わりです。
明日12月29日(日)から1月5日(日)までの八日間、年末年始休業とさせて頂きますので、ご了承ください。

さて、年の瀬を迎えた12月12日、当社の調理室でレシピ動画の撮影がありました。レシピ動画コーナーの動画は、これまで家庭用ビデオカメラで撮影したものを編集ソフトを使って社内で制作していましたが、今回はホームページ制作を依頼している秋田市の株式会社トラパンツさんにお願いしました。株式会社トラパンツっていう社名おもしろいでしょ?…っと、そのことに触れていると時間が無くなるので、その件は後日お話しするとして、撮影日にはトラパンツさんの撮影スタッフが4人来て下さり、当社の調理室で「きりたんぽ鍋」 と「長芋ステーキ」の撮影をして下さいました。

動画1

カメラはテーブルの真上に一台と、三脚に載せた一台の計二台、どちらもハイビジョン撮影用のカメラでした。撮影用の照明機材や、撮影した画像をリアルタイムで確認できるモニター二台をセットすると、調理室がチョットしたスタジオに…。

撮影は先方様にお願いしましたが、調理は実際に料理勉強会の現場で腕を披露している門脇デモンストレーターにお願いして、材料を刻むところから料理の完成まで全てやってもらいました。

動画2

今回の撮影手法は調理する人の手元だけをズームして使い、音も撮影後にプロのナレーターの音声を入れるというものでしたので、そういう意味では調理する人も気楽かな?と思っていたのですが、周りをスタッフに囲まれ、モニターで映像確認しているところが見えたりで、ヤッパリ相当プレッシャーがあったようです。

動画3

それでも普段通りの調理をしてくれて、おいしそうなきりたんぽ鍋が出来上がりました。   

動画4 

完成後の撮影をする時も、鍋の周りに徳利などの小道具などを配置し、雰囲気に合わせた敷物をするなど、さすがプロ!と思わせる場面がたくさんあり、とても勉強になりました。

さて、撮り終えた「きりたんぽ鍋」の編集が終わり、完成したレシピ動画が届きましたので、早速当社のホームページにアップさせて頂きました。年末で故郷に帰省される方もいらっしゃることと思いますが、家族全員が揃ったところで温かいきりたんぽ鍋を食べながら、ワイワイと過ごすのも良いのではないでしょうか?

レシピ動画「きりたんぽ鍋」をご参考に是非あったかきりたんぽで楽しい時間をお過ごし下さい。

きりたんぽ鍋引き横←クリックでレシピ動画にジャンプします。

では、本年のご厚誼に感謝申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。ありがとうございました。(山本智巳)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1225-5975823c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん