スタッフブログ

☆あけまして おめでとうごさいます ☆

こんにちはそらママです  おっとその前に・・・

あけまして おめでとうございます本年も宜しくお願いいたします。

あ~早いですね・・・。あっという間にまた新しい年に突入してしまいました。去年の今頃のそらさんは・・・まだ0歳で保育園にも行って無くて、ヨチヨチ歩きで・・・。「歩くよりこっちの方が早い!」と言うことで高速ハイハイで家の中を移動していた気がします。 早いですね・・・。あれからもう、1年がたち。今では家の中を猛ダッシュいとこのにぃにぃの真似をして、マイクを持ち歌って、踊っています。  最近歌えるようになった歌は・・・いきものがOりの「じょいふる

ママちゃんの車での行き帰り。歌っていたら覚えたらしく「~たい(遊びたい)~たい(ぜったい)~たい(とぅ たい)たいたいたい~と(JOYと)~と(JOYと)~と(JOYと)べぇ~(POPなベイべー)」 

と チャイルドシートに座ったまま大声で歌っている毎日です。


そして・・・そして・・・
最近のそらさんは、何故かニコニコしながら「かいかいかいかい」と指をわしゃわしゃしながら、そして目をランランしてママちゃんとこに近づいてきて・・・その度、首をわしゃわしゃされたり、背中をわしゃわしゃしてくれたり・・・。 そらさんの中ではたぶん掻いてくれているんだとは思うんですが・・・ ママちゃん。ハラハラしている毎日です。 


秋田(大仙市)は連休から大雪が続いていて半日で膝上のが積もっている状態ですそんなの中。パパちゃんのお手伝いをするために、そらさんも帽子と手袋とジャンバーを装着してNew スコップ で雪かきをしてました
寒い中頑張った二人には・・・温かい具だくさんの肉うどんが待っていました。 みんなでハフハフ言いながら完食でした。

今回そらさん初のかくし味で作ったうどんでした。いつものどうらくのおつゆと違って白いため、つゆが入っていないと思ったのか、不思議そうな顔をしていました。             口福レシピ
私も5年ほど前までは麺のつゆは「黒いもの」が普通でしたが、最近では「白い」つゆでも違和感なく、また今までのものが「新しいもの」に変わって舌も・香りも・心も・体も・ルンルンです


お正月は、大人は・・・お雑煮。そらさんは・・・餅がまだ駄目なので、だまこ。ママちゃん。わっせ わっせとご飯をつぶし、片栗粉を少々。粒をつぶしすぎないよう気をつけながらコロコロ団子にして頑張りました。「だまこもち鍋」これを長く伸ばして焼けば・・・「きりたんぽ」  そらさんフォークをブシュブシュ刺してガツガツ食べていました。
                                          口福レシピ:「きりたんぽ鍋」


お・ま・け

そらママの秋田弁講座  第7弾


第一問

この間、集まりがあったときのお話です。
A さん : 「そらはひとめするが
そらママ: 「ひとごみ大丈夫だよ
A さん : 「・・・」


なぜそらママが『ひとめ』を『ひとごみ』と言ったのか・・・ 

それはただの聞き間違いです 集まりがある+「人」だけが聞き取れたので勝手に「ひとごみ」と解釈したら・・・
A さん : 「ひとめだ
A さん : 「あや~。おめだば。都会の人だが

・・・と、言われてしまい。どういう意味かと考えていたら、パパちゃんが救いの手を・・・

パパちゃん: 「しないです。大丈夫です


わかりました 『ひとめ』です。


正解は・・・ もちろん 「ひとごみ」ではなく → 「人見知り」です 


ここでも秋田弁 収穫です



 
第二問
 

今回のこの大雪で 秋田県内では多数飛び交っているであろう秋田弁です
      


「このゆぎ(雪)ちらましね
いっかだ(いつも)よせでる気がする




この「ちらましね」・・・ わかりますか


正解は・・・「邪魔・嫌」という意味です 
 

ちなみに・・・「ちらましね」=邪魔・嫌 の度合いが少し
        「ちらましね」=邪魔・嫌 の度合いが多い


そしてここで方言ならではの壁にぶつかってしまいました
それは・・・他の意味を持つということです。それを訳せるかといったら、難しく。


やはり『方言』というのは強者ですね



それでは。また次回。お会いしましょう











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1232-27bdf759

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん