スタッフブログ

肉巻きごぼう

 今日は、我が家に昔(?)から伝わる料理をご紹介したいと思います。
 と言っても、ごぼうをただ豚肉で巻いて煮るだけの料理なんですけど、これがお酒 特に、ビールにとっても合うんです。
 さっそくですので、材料と作り方を説明させていただきますね。

まず材料ですけど…。
 ごぼう…1本
 豚バラ肉(薄切り)…200㌘くらい
 味どうらく…100㏄
 水…400㏄
 みりん・お酒…お好みで少々
 片栗粉…大さじ1
 片栗粉を溶く水…大さじ1

次に作り方を説明しますね。
 ①.ごぼうの皮をむき5~6㎝の長さに切って水にさらします。
  (ごぼうが太い場合は縦半分に切った方がいいかもしれません。)
 ②.そのごぼうに豚バラ肉を巻きます。
 ③.鍋に、肉を巻いたごぼうを並べ、味どうらくと水を入れて煮ます。
 ④.煮えたら、水溶き片栗粉でとろみを付けてできあがり~!
 肉巻きごぼう

 ホント簡単にできますので、ビールに合う日本食としていかがでしょうか?勿論、ご飯のお供にも最適ですので、一度、お試し下さいね。
 おかげで、この料理を写真撮りすると言う理由で、ご飯前にビール一本飲んじゃいました

 さて、秋田は今年も大雪です。
 大雪ではあるんですけど、それでも楽しみはあるんですよ。
 毎年楽しみにしているのは、雪の壁にちょっとした穴を開けて、ちっちゃいかまくらを作って、そこにろうそくを灯すことなんです。かまくら 

 こんな感じで、ちょっと幻想的な風景を照らし出してくれるんですよ。(実際はもっともっときれいなんですよ。)
 雪の降らないところでは、とてもこんな感動は味わえないんでしょうね?
 雪国ならではの楽しみですよね。
 これが私の冬のプチ楽しみです。
 我が家のやまとくんもこんな感じで楽しんでましたよ。
やまと

  昨年、上原投手が所属しているレッドソックスが優勝したんですけど、その優勝を祝って、レッドソックスのジャンパー買って上げました。今日は、それを着ての撮影でした。
 「わあ~い、レッドソックスだ~!」なんて喜んで(?)ましたよ。
 そんな訳で、やまと共々、この冬も何事も前向きにとらえて乗り切ろうと思っています。
 (門脇公博) 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1235-923a407c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん