スタッフブログ

こんにちは そらママです(*^_^*)

こんにちは☆そらママです。 皆さん風邪など引いていませんかそらママ年明け早々風邪を引き39.5分まで熱を上げ・・・5日から約1週間撃沈していました。 インフルエンザでは無かったのですが・・・さすがに体の節々が痛くなりそらさんの面倒はパパちゃんが見てくれ。ママちゃんは布団の中に住み着いていました その後熱が下がり仕事に復帰したら今度はパパちゃんが風邪を引き・・・その後そらさんが風邪を引き・・・またまたママちゃんに戻ってきてしまいました。 3倍強力になった風邪の完治は長くなりそうです 皆さんもお気をつけて。

話は変わりまして・・・

うちのそらさんただいま1歳8ヶ月。いろんな単語を話せるようになりました。話せるようにはなったのですが・・・何を話しているのか毎日が『謎・謎・謎』状態です と言うことで。
みなさんに我が家の『謎・謎・謎』の出題です
Q1 「なじ!なじ!」  

なんと言っているのかわかりますか?


答えは・・・「おなじ!おなじ!」です。 同じのものを持っているときや、同じものを持っている時などテンション↑↑でお話します。


Q2 「ぼーの!ぼーの!」


なんと言っているでしょう?


答えは・・・イタリア語の「ボーノ!(おいしい!)」かと思って『お!!我が子はイタリア語を話せるのか!!』と思っていたら ・・・
全く違い、「僕の!」と言っているようでした。 いとこのにぃにぃとボールで遊んでいたときに「ぼーの!ぼーの!」と言っていたので気がつきました!!


Q3 「ぷーん!ぷーん!」


なんと言っているでしょう?


ヒントは・・・ご飯を食べてる時です。「あむあむあむあむ」言いながら「ぷーん!ぷーん!」と言っています。


答えは・・・「スプーン!」です。そらさん用のスプーンも箸も出ているので「ぷーん!」が何かはわからなかったのですが、甘酒ゼリーを食べるパパちゃんとママちゃん用のスプーンが出ていなかったのに気がついたそらさん。食器棚の方に移動しながら「ぷーん!ぷーん! あむあむ」と言って教えてくれました。


この他にもバスをみて「バシ!」といったり。トラックを見て「バシ!」と言ったり・・・「行かないで・・・」という意味なのか。
バスやトラックに向かって「おい!」と言って呼びかけたりしていますが。やはり運転手さんには気こえず走って行ってしまいいなくなった後には「あ~」というそらさんの声が聞こえる毎日です。


やはり大きな車が大好きらしく除雪車やその隣を走るダンプカーを見てチャイルドシートから半分体を乗り出し「ピッ!ピッ!(ピカピカ=夜の除雪車)」と言っています。
 

そんなそらさん 完食したある日の晩ご飯

以前ねぇねぇに教えてもらったクリームパスタを少し改良して作りました。
大人のとりわけです。

ソースの材料は・・・

生クリーム・・・200cc (1パック)
牛乳   ・・・100cc
鮭フレーク・・・たくさん
しめじ  ・・・1パック
ソーセージ・・・好きなだけ
バター(マーガリン) ・・・少々
かくし味 ・・・大さじ2  ※そらさんには大さじ1の時にとりわけました


作り方は簡単
① しめじ・ソーセージをバター(マーガリン)で炒めます
② 生クリームと牛乳を入れ鮭フレークとかくし味を入れ温めます 
※生クリームが入っているので煮立たせると固まり(分離し)ますので要注意です
③ 出来上がり☆

そらさん、そらさんようのとりわけ分をすぐに完食してしまい急遽 ママちゃん用のをあげちゃいました

ねぇねぇに教えてもらったクリームパスタもすごく簡単で

ソースの材料は・・・

生クリーム  ・・・ 200cc (1パック)
(濃かったら 牛乳 )
バター(マーガリン) ・・・少々
ベーコン ・・・お好きなだけ
しめじ  ・・・ 1パック
味どうらく ・・・ 大さじ2


作り方はすごく簡単
① しめじとベーコンをバター(マーガリン)で炒めます
② 生クリームと牛乳と味どうらくを入れ出来上がり
※ 生クリームが入っているので煮立たせると固まり(分離し)ますので要注意です

ぜひおためしください


☆お・ま・け☆


そらママの秋田弁講座  第8弾


そらママが工場の中で収穫した秋田弁です。


その1

みんなで更衣室で着替えて各自仕事場へ移動する時、休憩室を通り抜けようとしたら・・・


A さん :「ただいがねーでコーヒーで『もっきり』かげでげ
そらママ :「
A さん :「あれ『もっきり』よぉ。わがらねがぁ


そらママ。全くわかりませんでした。みなさんわかりますか?


正解は・・・


『本番前のレンシュウ!←秋田特有のあのレンシュウ!!(以前「秘密のケンミンSHOW」さんで取り上げてもらいました)です』
A さんに聞いたところ、本当の意味は・・・
【仕事帰りの父ちゃんが、家に着く前・・・近所の飲み屋で1杯引っかけて(飲んで)来ること】 だと言うことです。


ビックリです

この秋田特有のレンシュウについてですが・・・飲み会(宴会)の時。他県の人は全員揃うのを待ってから「乾杯」をしたりしますが。
何故か秋田の人は待たずに、「へばまんず、いる人だげでレンシュウすっぺし!!」とさっさと「乾杯」してしまいます。
なので、一人増えて「へばレンシュウ」と乾杯。また一人増えて「へばレンシュウ」と増えていき全員揃ったときには
いい感じに酔っ払っている人もたまぁにいたりします

そらママ。学生の時他県の友達と飲んだとき・・・レンシュウをしない&知らないと言うことにビックリでした
秋田の人は・・・お酒大好きな人が多いですから何度もレンシュウしてしまうんですよね


秋田特有の言葉=方言 だけでなく 秋田特有のOOも沢山収穫していきたいと思います。

それでは。 また次回。 お会いしましょう






















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1236-cc06c213

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん