FC2ブログ

スタッフブログ

今年の雪は・・・

年の雪はここ数年に増して多くて。
特に県南では屋根の雪下ろし作業中の転落事故が後を絶たない状況です。秋田県では1974年1月以来、40年ぶりになる県災害対策本部が設置されたほどです。(昨日の報道によります)
このブログでもご紹介させていただきましたが、私も作業の安全のためヘルメットや安全ベルトを準備させていただきました。 もう雪はいらないですね。

さて、雪が積もった仙北市角館の武家屋敷の昨夜の様子を写真に撮ってきましたのでご紹介させていただきます。

2014.1.21.夜の風景 

 
ここ武家屋敷では、ボランティアの方(かくのだて歴史案内人)による「冬がたり」を開催しています。角館の歴史や雪国の暮らしぶりについて地元なまりで語られるそうです。
詳細はこちらのページへどうぞ(角館町観光協会様)


この冬の時期の楽しみといいますと、これから始まる小正月行事ですね。
先ずは1月25日(土)~26日(日)の「秋田まるごと小正月まつり」です。
会場はエリヤなかいちにぎわい広場で、秋田の小正月行事を先取り体験できるイベントです。

2月の行事には「刈和野の大綱引き」「火振りかまくら」「上桧木内の紙風船上げ」「竹うち」「かまくら」「犬っこまつり」「ゆきとぴや七曲の花嫁道中」等々・・たくさん行われます。
 (私事になりますが、「竹うち」と「花嫁道中」は行ったことがないので、今年は行きたいなぁと思っております)

皆様も是非、秋田の小正月行事にいらして下さい。
お越しの際は、寒いので暖かい服装で来て下さいね。

さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1238-bdc2ce10

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん