スタッフブログ

☆寒くなって美味しくなる物は…

大寒も過ぎ、一年で最も寒さが厳しくなる「寒」 の真っ最中です。暦通りの寒い毎日が続いております。会社の周りも雪・雪・雪で大きな山も出来上がっています。

この寒の時季は、多くの食材がおいしさを増す楽しみな時でもあります。
スーパーさんへ買い物に出かけると、「寒ブリ」「寒鱈」「寒じめほうれん草」等寒のついた美味しい食材がでています。

脂のたっぷりのった寒ブリを使ったブリ大根おいしいですよね。
 ぶり大根


「寒じめほうれん草」の隣に菜の花が並べられていました。春の到来が待ち遠しいですね。
寒じめほうれん草 
ほうれん草を使って白和えもおいしいですよ。
かくし味で簡単に和え衣ができます。

白和えの一般的な作り方は、水切りした豆腐を裏ごししたり、すり鉢で和え衣を作りますが、
今回は、簡単に泡立て器を使って作ります。

①豆腐(200グラム)は、電子レンジ(500W2~3分)で水切りをします。 
    

②水切りをした豆腐を泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせます。

③豆腐200グラムにかくし味・白すりごま(各大さじ2)を混ぜ合わせます。
白和え⑤ 

④和え衣の完成です。お好みの具材を混ぜ合わせます。

⑤茹でたほうれん草と一緒に人参・椎茸を煮て混ぜ合わせたり、サーモン・アボガドも美味しかったです。 
白和え

大豆には、良質のタンパク質と脂質・食物繊維などが含まれ、豆腐は消化吸収が良く、大豆の栄養を手軽に取ることが出来ます。
お料理さきちゃん かくし味で『かんたん白和え』皆さんもお試し下さい。 (齊藤孝子)




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1239-583ab83d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん