スタッフブログ

こんにちは。そらママです(*^_^*)

こんにちは。そらママです。今回からフェイスブックに参加することになりました。何がなにやら…(^_^;)
 

 うちのそらさん。まもなく1歳9ヶ月になります
いろいろな単語を話せるようになり、会話も続くようになりました。今朝なんて「パパたん☆」「まぁまたん」とタオルを被ってニコニコしてました。

 ☆そんなそらさんのある日の晩ご飯は…
  『肉巻ききりたんぽ』 ←作り方は口福レシピへ!!
 そらママ、「お肉に火を通さなきゃ!!」と思い焼いたら、焼きすぎ…そらさんお肉をかみ切れず…中のタレのしみこんだ きりたんぽをパクパクたべてました。 きりたんぽなので、形も崩れず箸でつまんでガツガツ食べてました。

そらさん。この間から「いいい?」「いいい?」と聞いてくるので「いいよ!」と言ったらなんと・・・「あむあむあむあむ」と食べていました。今回はおままごとの延長なのか『食べる真似』ですんだのですが 
そのことをそらババに話したら「あや~。おめど一緒だねが。やっぱり親子だな。」と言われました。何故かと聞くと・・・

そらママがまさにそらさんくらいの時にそらジジに「いいい?」←そらママ。「いいよ!」←(若かりしそらジジ) 「パクッ」 「ぎゃー」←(若かりしそらジジ)  
さて。何が起きたでしょう。 ビックリです

 
正解は・・・ 
若かりしそらママが机の下に置いてあったそらジジのたばこの吸い殻を「パクッ」したんです。ビックリです

こうならないように、今度からは、そらさんが『何を持っているか』を確認してから「いいよ!」と言うようにしなきゃなとママちゃん勉強になりました


☆お・ま・け☆

そらママの秋田弁講座 第9弾

今回も会社で収穫した秋田弁です。皆さんわかりますか

いとこのにぃにぃが保育園を早退して、会社に来たときのお話です。

A さん :「バぇダ~
にぃにぃ&そらママ:「

わかりました 

正解は・・・
「いない。いない。『ばぁ~いだぁ~(いたぁ)」ということ・・・みたいです。

※だが、しかし。この秋田弁は極一部の地区のみで使用されている秋田弁です


それでは。また次回お会いしましょう














スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1245-8fa1d026

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん