スタッフブログ

こんにちは。そらママです d(^_^o)

こんにちは。そらママです(*^_^*)  この間そらババちゃんが地区の集まりに味どうらく・かくし味で作った『ゆべし』を持って行ったんですが、すごく好評だったと教えてくれました。 「『ゆべしは買うものだと思っていた!!こんなに簡単に作れるなんてビックリだ!!今度作ってみる』ってみんな言ってらっけよ☆」と教えてくれました。そらママすごくうれしくなりました

ゆべし  
作り方はすごく簡単で・・・白玉粉・水・味どうらく(かくし味)・砂糖・お好みでクルミなどを入れてレンジで2分×3回で出来てしまうんです 是非 お試しください 作り方は→口福レシピ「チンして♪どうらくゆべし」または「かくしDE白ゆべし」 


本日3月3日は・・・「ひな祭り」です。 ということで秋田姫美人(甘酒)を神岡地区・隣の南外地区の保育園・幼稚園そして老人ホーム様に毎年協賛させていただいております。 この協賛もそらママが知っている限りでは・・・約30年近くつづいている 気がします。 
 なぜなら・・・そらママが幼稚園に入っていたとき、「3月3日のひな祭り」では大きな鍋にすごい量の甘酒が入っていて、先生達がコップによそってくれて、みんなでおかわりしながらワイワイしていたからです。あれから早30年・・・ 経ってしまいました あの頃は・・・若かった

「ひな祭り」が終わってしまうと本格的に秋田姫美人(甘酒)の今期の販売も終了間近になります。

当社の秋田姫美人(甘酒)は面白いことに・・・なんと冷凍保存が出来てしまうんです ご存じでしたか


 冷凍保存
しかも凍らせてもカチンコチンにはならず、シャーベットのような・アイスクリームのようなそんな感じのかたさです
なので、甘酒を牛乳生クリームで割って冷凍させても美味しいですよ



話は変わりまして・・・

☆ 最近のそらさん ☆

もうすぐ1歳10ヶ月になるうちのそらさん最近「おもちゃのちゃちゃちゃ」を歌って・踊っています 何故かというと最近やっとこ見始めた子供番組でかわいいキャラクター?が歌って・踊っていたのがきっかけです 

この間なんて・・・いたずらしすぎるそらさんを怒ったら「げんど」こいでいたので・・・ものはためし・・・「おもちゃのちゃちゃちゃ・おもちゃのちゃちゃちゃ・ちゃちゃちゃおもちゃの・・・」と歌ったら。 何事もなくのってきたそらさんでした。 子供って・・・本当。素直ですね

うちのそらさん。お昼寝や夜寝るとき、なぜかいつもママちゃんの顔の上によじ上ってきて、ママちゃんの顔の上で寝るんです
しかも、そらさんのててこが、ママちゃんの首に巻き付いたりしてママちゃん毎回呼吸困難になりながら寝ています。知り合いに話したところ。『うちのネコと同じだ!!』と言っていました。
そらさんの前世は・・・もしかして・・・ネコ なんて考えている今日この頃です。

☆ そらさんのMYブーム ☆

そらさん、この間から『これなぁに』『これは』と毎日沢山勉強中です 
勉強中のそらさん・・・絵本を読んでいて『これなぁに?』と聞かれて『〇〇だよ』『これなぁに?』『〇〇だよ』『これなぁに?』『(だから)
〇〇だよ』 『これなぁに?』『(だ・か・ら!!)〇〇だよ!』となぜかおなじことを何回も聞かれ・・・そらママも段々・・・。
でも『そらさんの復習』と考えれば・・・イラッとしないのかもしれませんね そらさんのおかげでママちゃんも勉強している毎日です


☆ お・ま・け ☆

そらママの秋田弁講座 第11弾

今回は・・・
『最近のそらさん』のところで話しました。『げんど』こぐ・・・について。みなさんわかりますか
そらママも最近思い出した秋田弁です。(今まで完全に忘れていました
『げんど』こぐ・・・


正解は・・・


『我を通す』 ん~!!難しいですね・・・げんどこぐ。標準語にすると・・・「なんて言う?」と聞いてみたところ・・・「げんどこぐのはげんどこぐのよなぁ」と言うことで。 完全に秋田弁ということみたいです。

たとえば。イメージ的には・・・よくスーパーで子供が『買って。買って』と『げんど』こいでいるのをみかけます。 イメージ出来ました??

と言うことで・・・『げんど』こぐのは子供だけみたいです。

これと似ていて・・・


『もぞ』こぐ。もあります。そらさん最近は『もぞ』こぐことはなくなりました。

『もぞ』こぐ・・・赤ちゃん・こどもが眠くて、眠くて『もぞ』こぐんです。


イメージ的には・・・子供が眠くて、眠くて暴れる?言うことを聞かなかったり・・・『あらげる』ような感じです。


秋田弁。おもへっすね



では、また次回。お会いしましょう








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1247-45fd2b71

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん