FC2ブログ

スタッフブログ

試食会こぼれ話 第27話

 ビッグフレック横手店さんへ行ってきました257 

 先週の“試食会こぼれ話 第26話”では、ビッグフレック横手店さんをご紹介いただいたことを報告しましたけど、今週は、そのビッグフレック横手店さんでの試食会のことをお話ししますね。
Bigフレック横手店様 
 先週の土曜日の16日に、コウちゃんと一緒に行きました。
 先週のこぼれ話でもお話ししたように、かくし味で作る“サーモンの照り焼き”と“30分浅漬け”をご紹介したんですけど、何しろお店が広くて広くて…。

サーモンの照り焼き  キャベツの30分浅漬け
 前に店長さんから「魚の所準備してお待ちしておりますので…。」と言うことだったんで、「大丈夫ですか?ちょっと幅のある二人が来ますけど、お客さん通れますかね?」なんて冗談言ったりしてたんですけど、なんのなんの、心配はご無用。私たちがもう二組くらいいても充分な広さでした。
 でも、その広いところもおかげさまでいっぱいになるくらいお客様が寄って下さいました179 な~んでか?それはね!(堺すすむ調で) サーモンの切り身が一切れ70円だったんですよ。チリ産のトラウトサーモンの冷凍物だったんですけど、それにしても安いでしょ?コウちゃんなんか、「晩のおかずに!」てんで、ちゃっかり買ってましたけどね。なので、お客様が勝手に来てくれるんですよね。そのお客様に「そのサーモンで作ってみました。ちょっと食べていって。」とお勧めすると「どれどれ。」って感じで皆さん食べて下さるんですよね。すると「どうやって作るの?」と質問攻めに会うんです。「かくし味に漬けただけなんですよ。」と話すと「かくし味に?かくし味だけなの?」と言う質問が殺到。「そうです。かくし味にただ漬けただけなんですよ。こういう感じで。」とかくし味で漬けているサーモンを入れたビニール袋をお見せすると、「へぇ~!」ってまたまたびっくりって感じです。簡単で、しかもそのおいしさに皆さん喜んで下さったようでした。
試食会① ←イメージ写真です。

 そのようにお客様がたむろしていると「何やってるんだろう?」と他のお客様も来て下さるんですよね。そして試食していただいて、作り方の説明をして「今日、サーモン一切れ70円なんですって。このサンプル差し上げますので、試してみて下さいね。」とお話しすると早速サーモンを買っていって下さいました。「お一人さま5切れまで!」なんてポップが貼ってあったんですけど、それって5切れ?どう見ても10切れはあるよな。ってお客様もいらっしゃったんですけど、まっ、私の知ったこっちゃないって感じで、「ありがとうございます。」とお見送りしました。
試食会③←イメージ写真です。
 こんな感じで、とにかくサーモンが売れました。私も2~3度、「無くなりそうですよ。」と呼びに行ったりしましたけど、夕方店長さんが「魚屋さんが「売れすぎだ~!」って言ってましたよ。千切れ突破したそうなんです。ありがとうございました。」とわざわざお礼を言いに来て下さいました。

 お礼を言うのはむしろこちらの方ですよね。サーモンが売れたと言うことは、それだけ『かくし味』で『サーモンの照り焼き』を「作ってみよう!」と言うお客様が多かったからだと思うんです。と言うことは、それだけかくし味を使って下さると言うことですし、それだけ消費して下さることにつながる訳ですよね。それが、たとえサンプルをお使いになられたとしても、おいしくできてご家族にも喜んでいただいたら、「また作ろう!」ってなると思うんです。まずは作っていただくところから…。と言うのが我が社の考えなんです。その為にご協力いただいてとても感謝しているんです。こちらこそ「ありがとうございます。」なんですよね。
黄色いのぼり 
 しかもこの日は、『東北醤油主催 試食販売開催 黄色いのぼりが目印です!』なんて広告にも入れて下さってたんですよ。試食販売って所がちょっと気にはなりますけど、こんな感じでも協力して下さるんですよね。おかけで、「チラシに載ってたものね。」と寄って下さるお客様も沢山いらっしゃいました。先週「東北醤油のホームページを見てきました。」と言うお客様にはすてきなプレゼントを…。なんてこと告知してましたけど、そう言うお客様は一人もいらっしゃいませんでした。折り込み広告の効果ってバツグンなんですね。そんなお客様とのご縁もいただいてとても感謝しております。
 そんな訳で、これからもご協力下さいね175

 来月は、6日の土曜日を予定しておりますので、お近くのお客様はぜひお立ち寄り下さいね。そして今度こそ「ホームページ見てきました。」と言うお客様が来て下さいますように…。すてきなプレゼントをご用意しておりま~す。
 それでは、6月6日の土曜日、ビッグフレック横手店さんでお会いしましょう!

 それじゃまた(^_-)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/125-5749b5a1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん