スタッフブログ

初 おでん☆

こんにちは。そらママ です。
この間まで「道路(キャド)がぽんぽんじぐなったなぁ。(←秋田弁講座で披露済み!)春だな」と思って、春用の靴と服を増税前に大量に買い占め。準備万端
「さぁ!春よ来い!!」と思っていたのに、何故か先週から冬に逆戻り・・・せっかく買った靴も洋服もクローゼットの中に逆戻り・・・ 冬用のダウンもハンガーに逆戻り・・・。秋田の春はまだまだ先になりそうです。

そんなこんなで。土曜日。人生初の『おでん』を作ってみました。今まで、そらママは『おでんは買うもの』と思っていました。なぜなら・・・。そらママが好きな具材が「はんぺん・餅きんちゃく」なのでこの二つを得るために大きな鍋に沢山の具材を入れてもなくならないから作っても悪くするだけだ!!とおもっていたのですが・・・この大雪と・・・12月の寒さ<3月の寒さ と言うこともあり今回初のおでんを作ってみました

①具材は・・・はんぺん・大根・玉子・ちくわ・がんも?・こんにゃく。思いつくもの沢山いれました。
②味付けはもちろん『味どうらくの里』だけ 水とどうらくを適当に(ちょっとしょっぱいかな?)と思うくらい入れました。
③ぐつぐつ煮込んで日曜日に食べました。 練り物から甘~いダシが出ていてすんごく美味しかったです
 そらさんも、パパちゃんも「パクパク」食べてくれました。『おでんは煮込めば煮込むだけ美味しくなる』とどこかで聞いたことがあります。なのでパパちゃんには・・・「明日も食べるから、全部食べないでね!」とお願いし、月曜日も食べました
やっぱり美味しかったです。

ババちゃんもおでんを作っていました。『今回は「かくし(味)」にしたの』と言っていたんですが・・・こちらもすごく美味しかったです。ジジちゃん大絶賛

『「かくし(味」の他には何も入っていないの美味しい本当に「かくし(味)」だけ』とビックリするくらい美味しかったみたいです。

おでん 

皆さんも是非お試しください   


話はかわりまして・・・

☆最近のそらさん☆

そらさん。何故か全部を一人でやろうといます。今までは、靴下をはく・脱ぐ。ご飯を食べる。歯磨きをする。荷物を運ぶ(お手伝い)。とかだったんですが、最近は・・・ひとりでチャイルドシートに座ろうと座席をよじ登ったり(もちろんおしりを陰で支えたりしますが)、自分でジャンパーを着ようとして割烹着のような格好になったり。ミルク缶を台にして扉を開けたり・閉めたり。 1歳10ヶ月活発です。保育園でも、お友達が帰るのを発見し、なぜかそらさんがお友達の長靴を玄関に「どうぞ」と言って出してあげたり。なんかまるで「お兄さん」になったように月齢の小さい子の面倒を見てくれているようです うれしいですね
そらママもそらさんに負けないよう頑張ろう


☆ お・ま・け ☆


 そらママの秋田弁講座 第 12 弾


今。フッと思い出した秋田弁です。

「へっちゃまげな



小さい頃、寝ている妹をずっと見ていて・・・
そらママが、ババちゃんに良く言われていました。


わかりますか

ヒントは・・・ババちゃんにそらママが怒られていると言うところです。


正解は・・・

「ちょっかい出すな」ということです。


ところで・・・「ちょっかい」って標準語ですか


では。また次回 お会いしましょう
 













 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1250-b8a959ee

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん